スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変だと気づいてしまった

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子ですクリスマスツリー

一時箱のお片づけ、結局何となく気になって続きをやりました。

15分片づけは、時間の読みが間違いなくできるので(何しろ15分と決まっているので^^)ちょっとした隙間時間にも、無理なくできます♪

やったこと☆☆

幼稚園のミニ発表会のしおりを、幼稚園ファイルにしまった♪

それから、マリエン薬局(ホメオパシーとハーブティーのお店です)のパンフレットから必要な部分を切り抜いて、残りを捨てた♪

小さい紙類で、取っておく期限がはっきりしているものだけを、専用のファイルに入れた♪

そんなことをしていたらだいぶスッキリしてきました。ウインク

これで手帳もゆったり入るわー。手帳

なーんて喜んでいたんですが、そのとき私はふと気づいてしまった。(-"-)

毎日必ず、ずっと使う手帳を、一時置き場の箱に入れておくのは変ではないか!?

一時置き場はあくまでも一時置き場。

ずっと使うけど手元に置きたいものには、別にちゃんとした定位置を作ってあげなければビックリマーク

というわけで、引き出し家具の一段目にスペースを作ろうと思い立ち、引き出しを開けてみました。

うわー、ここも要らなそうなもの、よそに移動できそうなもので一杯です。

明日はここに取り組みましょうかね。

意外に大ごとになりつつある、一時箱のお片づけでした。(^^;

桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 確かにそうです

気になるところが 一箇所あると
芋づる式に これもあれもと片付け始めてしまいますよね。
cyacyaは 昨日のラムネ事件の結果
お薬箱の 総点検になってしまいました。
でも 毎日使う 手帳とか携帯などの
住所を決めてあげると とっても幸せになるような予感がしますよ(^^)

2. 芋づる式

>cyacyaさん

いつもコメントありがとうございます♪
cyacyaさんも、ラムネ→薬箱と、拡大して
しまったんですね。

携帯と腕時計のおうちを作ってあげたら
確かにとても快適!
手帳さんにもぜひそうしてあげようと
思います。

3. 15分片ずけ

先日テレビでプロの方が15分片ずけを強調していました。見ながら貴女が提案したものと同じで貴女の先見のめいに感服しました。整理術はファイル術ですよね!いかにわかりやすくコンパクトにファイルするかですっきり感が違いますものね?手帳のことも早く気がついてよかったですね!また一歩進みましたね?年齢によってファイル術も変化しますので私も今年少し変えました。そしてすぐ夫にも知らせました。家族にわかって貰うのは大切だと思います。でも夫はすぐ忘れます。

4. 家族の協力

>パ-プルさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます。

プロの方が15分片づけを強調されていたとか!!
それは心強い情報です。
やっぱり効果的なのですね。(^^♪

年齢や生活スタイルで、ファイル術も
変わりますねー。そして家族の協力も大事。
夫も仕事では大量の書類を扱いますので、
書類整理は慣れているのですが、
逆に自分のやり方というものがありそう。

我が家も書類に関してはいろいろと
考え中です。相談しながら進めたいです。

5. 無題

お掃除シートは、自分で作ったんですか??すごいなぁ♪
私も、見習って、いろいろ片づけしなくちゃ♪

6. 片づけシート

>ぽんさん

自分で作りました。
変なところ凝り性で(^^ゞ

お片づけ一緒に頑張りましょうよ~!!

いったんもめんの箸置きの件で
メッセしますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。