スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんまりさんのたたみ方

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子ですクリスマスツリー

16日の金スマに、またまたこんまりさんが登場していましたね♪

全部ではありませんが、見ることができました。嬉しい~!!!!

今やこんまりさんをテレビで見かけるのは珍しいことではないのに、ちゃんと見られたのは初めてですぅ(ToT)

今回は事前に教えて下さった方がいたのと(にもかかわらず忘れそうになっていた!!)、番組が始まってすぐに友だちがメールくれたおかげで見られました。

本当に本当にありがとう~。ラブラブ世話の焼けるヤツでスミマセン(^^ゞ

9時ではなく8時からだったので、それほど無理もせずにすみ、助かりました。

こんまりさん、2年くらい前に講座でお会いした時よりもまたまたキレイになられたみたい。

ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』の帯に載っている写真に比べてもそんな気がします。

で、念願のいろんな服のたたみ方も見られて嬉しかった~。

こんまり流でたたんだ服って、自立するんですね。頑張ります!

周りに支えがなくても立つというのがピンと来てなかったんですが、やっぱり実際に見るとよくわかりました。

びっくり。面白ーい。

早速いろいろたたんで、立つかどうか試して遊びました。(オイ^^;)

娘のトレーナー。それぞれ自立。すごい。

きちんと四角くたたむと、本当にちゃんと立ちますね。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


楽しくてハマりそう~(^^♪ 

確かに時間がかかるけど、丁寧に扱っていると洋服が愛おしくなってきます。

そして、時間がかかるからこそ、ときめかないお洋服が残っていると、時間がもったいない!!ってなってきちゃうのかな~。

実は今まで「たたむ」はあまり興味がなかったんです。

今回まじめに取り組むきっかけが持てて、お片づけがちょっと進化しそうな予感☆

【追記】
具体的なたたみ方を写真付きで説明した記事はこちらです♪


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

私も録画したので今日ゆっくり見ながら服をたたみなおしてみようと思っています。

娘は以前放送された番組をみてすでに実践しているんですよ。

2. 録画

>あんじゅ☆さん

録画されたんですね。
動くこんまりさんの様子を見ていると
すごくやる気が出ますよね♪
私もいろいろ研究するつもりです。

コメントありがとうございました☆

3. 見逃した~!

今回は見逃してしまいました~!
るる子さん、やっと見ることができてよかったですね♪
こんまりさんキラキラしてかわいいですよね~^^
こんまりさんのたたみ方が定着してきました、たたみ方だけ(笑)
グラデーションで服を並べるのはいいアィディアだなたと思いました。
るる子さんの言われるように、「たたむ」ということから、愛着をもつとかときめくものだけをもつようになるとかにつながるのかもしれませんね!・・・つながるといいな^^

4. 残念~(>_<)

>ひろばなさん

見逃しちゃいましたかー。
私はやっとのことで見ることができました。
なんでこんなにテレビを見るのが
下手なんでしょう…。

たたみ方だけでも定着すると、少しずつ
気持ちが違ってきませんか~?
定着するってたいへんなこと。
私は一応トライしているところですが、
急いでいるとついついパパーっと適当に
押し込んでしまいます。

グラデーションはまだ試していませんが、
全部同じような色!と気づいて
ファッションも変わっていったりしそう。
少しずつ生活を整えていくと、
楽しく暮らせそうですよね♪

5. 私も見ました。

テレビを見ながら「るる子さんみているかしら?」と思っておりました。
見られてよかったですね。
始めはさっぱり興味がなかったのですが、ときめくものを残すという考え方にだんだん魅かれてきました。お正月早々から暇なので衣類に取り掛かろうと思っています。
ちょうどからっぽの部屋があるので、山積みにして、分量を体感してみようと・・・・・

6. おお~!

>人生を楽しむ達人 ♪ ハギノ マミさん

ハギノさんもご覧になったんですね♪
私のこと思い出して下さったなんて嬉しい!!
はい、見られてよかったです。^^

お正月から衣類の整理とはすごい~。
私はこんまりさんの教えに背いて(笑)
衣類をすべて1ヶ所に集めるというのを
やっていないんです。
たしかに分量を体感してみたいですよね~。
なんか私もちょっとやる気になってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。