スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷち片づけのやり方

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

昨日は久~しぶりに落ち着いて家にいられたので、ぷち片づけデー音譜にしました。

ぷち片づけはリセットのための5分片づけのことです。

1時間に1回、アラームが鳴ったら5分間。(^O^)/

または用事が1つ終わるごとに5分間。(^O^)/

主に定位置が決まっているのに、つい出しっぱなしになっているモノを、5分間集中して、戻せるだけ戻します。

その時必ずタイマーを5分にセットして下さいね。時計

5分たったら、中途半端だなーと思っても、終わりにします。

そうでないと、だんだん集中力が落ちて、能率も悪くなるし、お片づけが嫌になってしまいます。[みんな:01]

散らかりすぎていて、どこから手をつけたらいいかわからない時は、まず床の上のモノから!!

またはダイニングテーブルの上など、目立つ場所からやると、効果を感じやすく、モチベーションアップします☆

昨日は、洗濯干し、ストレッチ、仕事の資料集めなど、用事が終わるごとに1コマ5分片づけました。

皿洗いとか、余計なこともやってしまったので、正味は2コマくらいでした。

(皿洗いもリセットの一環ですが、常にカウントしちゃうとお片づけの進みは悪いのでほどほどにあせる

たった2コマでしたが、年末以来、わかっていながらどーしても元に戻せていなかったモノたちが、着々と定位置に戻りました。

これをやると本当に気持ちがスッキリです。(^-^)

ずいぶんストレスの少ない部屋になってきました。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。