スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友だちよりも手ごわいのは

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

お部屋を片づけるために、友だちを呼ぶというテクニックは効果的です。

上手に使って、お片づけに役立てている方も多いことでしょう。(^^♪

でも最近見つけた、友だちを呼ぶよりも、もっと強烈な方法。

それはですね、職人さんに来てもらうことなんです~。

我が家ではこの頃、建物の老朽化や、エアコン取り付け、水漏れなどのため、職人さんの出入りが多くなりました。

職人さんは手ごわいですよー。

友だちだったら、勝手に部屋の戸を開けたり、戸棚を開けたり、普通はしませんよね。

洗濯機や家具の後ろをわざわざ覗き込んで、積もっている埃を発見したりもしません。

でも職人さんの場合、そういうことが頻繁に起こるのです!!

たとえば水漏れを直しに来てくれた業者さん。

当然のようにシンク下の扉を遠慮なくガバッと開けます。ぎゃー

開けないと水漏れ箇所が確認できないですから…。

で、でもそこ、今整理が行き届いてないから見られたくないんですけど。(>_<)

またエアコンの取り付け業者さんの場合。

配線をどうするかを下見しに来て、「ちょっと天井裏を見たいので」とか言って、いきなり天袋を開けたりします。

もちろん私の了承を得てからなんですけど、だめなんて言えませんよね。汗

内心では「うわーーそこはーーー」と叫びつつ、何食わぬ顔をして「はいどうぞ」と言うしかありません。

職人さんて、思いがけない行動に出るので、ホント油断できません(笑)。

というわけで、友だち呼ぶより何気に上級編の職人さんたちなのでした☆

いつの日か、どんな職人さんが来ても涼しい顔で対応できるような立派な主婦キラキラになれるといいのですが。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

・・・職人恐るべし(・・;)
なるべく心臓に悪いことはしないでもらいたいっ!
ちゃんと片づければいいのかぁ~( ´艸`)

2. 無題

工事を頼むのも
勇気が必要になるのでしょうか?(笑)
突然の事態が
おきませんように(ノ◇≦。)

3. 無題

よ~くわかります。実は我が家も築30年弱。自分なりに綺麗につかっていたつもりですが、昨年は突然エア-コンディションがとまってしまいました。有無を言わせずその部屋に入ってくるんですものね!!昨年はその他に私の年齢を考えてトイレ、洗面所、台所のシンクのクリ-ニングとコ-ティングをたのみました。でもあわてないで当日迎えられました。るる子さんもいまからやってりれば大丈夫ですよ!

4. わたしは....

わたしは時々、どうしようもなくものが散らばった時に「今から30分で佐藤浩市が家にくる」と思ってお片づけをします。
必要なのは、想像力、でなくて愛です。
すいませんくだらなくて。

5. そうなんですよ

>プ~さん

ホント心臓に悪いんです。
何しろ相手の行動が読めない・・・。
だってこっちの部屋のエアコン取りつけなのに、
室外機置き場を確認するために、
関係ないはずのそっちの部屋に
「ちょっと失礼します」とか言って
いきなり入ったりするんです。

ま、片づけておけばいいんですけど^m^

6. 勇気

>cyacyaさん

そうですねー。頼むとなれば勇気が必要。
エアコン取り付けとかなら、まだいいですよね。
日程がわかっているから。

問題は何かが突然壊れた時!!
水漏れもそうでしたし、洗濯機が壊れた時も、
裏から埃が出てきて恥ずかしかったです。

7. エアコン

>パ-プルさん

今の季節にエアコンが止まったら、
もう待ったなしですものね。

職人さんは、一般人の目が届かない場所を
開けたりするので、掃除しているつもりでも、
埃が出てきちゃったりします。

何度も冷や汗かいてますので、
だんだん学習して、見られたくない場所を
減らすように努めます。

8. 素晴らしい!!

>Chadaさん

それってお片づけと女子力アップと
両方に効きそうな方法ですね!!

Chadaさんは佐藤浩市か~。
私は誰にしようかな~♪
なんて考えてるとすごく楽しくなってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。