スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づけに取りかかれないのは

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

片づけをしようと思っても、なかなか取りかかれないことってありますよね。

それはひょっとして、完璧に片づけるのでなければ意味がないと思っているからではありませんか?

気まぐれのようにちょっとだけ片づけても何も変わらないって諦めていませんか?

いいえ、決してそんなことはありません♪

ちょっとだけの片づけでも、ちゃんと意味はあるし、効果もあります。(^O^)

るる子のお片づけ術では、片づける場所をできるだけ限定することをお勧めしています。

それは15分間のゆる片づけ音譜でも、5分間のぷち片づけラブラブでも、同じこと。

その理由は、範囲を決めて片づけることで、成果がはっきりと自分でわかるからです。

でも15分も5分も短い時間ですから、小さい場所でさえ終わらないこともあるかもしれません。

るる子も、娘の細々したものを入れたカゴを、1コマで片づけようとしても終わりませんでした。

2日がかりで片づけて、それでもまだ残っている毛糸の束。うー、これどうしよう。

・・・という状態です。

でも1コマ片づけ終わった時点で、「あーあ、終わらなかった」とは思いませんでした。

今までゴチャゴチャと山盛りだったカゴが、明らかに風通しよくなっている☆

今日は無理だったけど、明日は終わりそうな感じがする。

それだけで気持ちが全然違いますし、目に映る光景も違います。(^^♪

そのスッキリ感が原動力になって、明日も続きを頑張ろうと思えるのです。

完璧主義に陥らないで、少しだけでもいいから、まずは手を動かしてみませんか。

意外にしっかりした手ごたえを感じられるはずですよ。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. うん、うん

完璧は無理だけど、始めないとどうにもならない。ほんとそう思います。そして、5分でも15分でも、やると前とはぜんぜん違いますもんね。私も、15分片づけで、あんなに片付くなんて思ってなかったし~。

私は、「電子レンジで、ランチや飲み物あっためてるあいだの数分だけ散らばったものを片付ける」ってのをしますが、物が散らばりがちなキッチンには、それでもかなり効きます。

たま~に、気分が乗ってしまい、気がつくとレンジの中に冷え切った飲み物が、ってときもありますが。

2. いいですね~!

>Chadaさん

そうですよね、短時間でも、やる前と後では
全然違います。
そのことを知っていると無力感を持たずに
すみますよね。

ところで電子レンジの待ち時間を使って
あたりを片づけるというのは、ナイスアイデア☆
時間を区切るとゲーム感覚でできるし、
ストレスもたまりませんよね。
私も今度やってみます!!
教えて下さってありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。