スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショッキングな調査結果

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

愛読している「母の友」という雑誌で、ストレスに関する面白い記事を読みました。

母の友、絵本と子育てがテーマの雑誌なのですが、特集の組み方が幅広くて興味深いです。

さてその母の友1月号に、ストレス値を計るための一覧表が載っていました。

人生上の大事件を点数化したもので、元々1967年にアメリカの研究者たちが作ったのだそうです。

それによると、配偶者の死がストレス値100。

離婚は73、別居が65と続きます。

刑務所入りが63で、借金(100万円以上)が31。

面白いのは、結婚が50、妊娠が40と、幸せな出来事であってもストレスになることです。(>_<)

それからクリスマスもストレス値12だそうですよ。クリスマスツリー

これは日本に置き換えると年末年始の里帰りかな~。

日常生活が崩れて、調子を崩したるる子は妙に納得しました☆(^^ゞ

この研究者たちは、ショッキングな調査結果も合わせて発表しています。

1年間に経験したストレスの数値が300点を超えると、その80%が次の年には病気になる」というのです。あせる

う~~。そうなのか~~。

何だかいろいろ考えてしまいます。(>_<)

折しも17日は阪神大震災からちょうど17年でした。

このリストの中に、災害というのは入っていませんでした。

でも、身内を亡くしたり、家をなくしたり、怪我や失業、なんて考えると300点超えてしまう人、たくさんいそうですね。

もちろん東日本大震災の被災者の方々も。

心が痛みます。汗

ストレスに関しては、別の学者の説も紹介されていました。

人生の重大事だけでなく、日常の些細なイライラの積み重ねも健康に大きな影響を及ぼすというのです。

これも納得できますし、こわいお話だと思いました。

日々のストレスを軽視せず、こまめに解消するように心がけないといけませんね。


母の友 2012年 01月号
母の友 2012年 01月号


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. わ~

ストレスって怖いですよね~自分でも感じてないストレスっていうのも気を付けないといけないみたいですし(-ε-)
日々解消してく事って大事ですよね~(^^!
300越えたら病気…こわい…(>_<)

2. おはようございます^^

>さくらさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。人生の一大事だけでなく、
日頃のストレスにも要注意だそうですね。

考えてみると、妊娠・出産・子育てって、
人生の重大事の次に、日々のたえまない
ストレスが押し寄せてくるのですから、
どうりで大変なわけです。

うまく息抜きしたり、発想の転換しながら、
ストレスをためすぎないようにしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。