スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングをセンスアップしたい

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。パンダ

るる子が掲げている理想の家の目標。

「センスがいいねとビックリされる家」キラキラです(*^_^*)

いきなり家中は難しいので、とりあえずリビングをセンスアップしたいのです。

我が家のリビングは、ひどく散らかっている状態は脱しましたが、何となく垢抜けないのです。

詰めが甘いんだと思います~。

これでは誰もビックリしてくれないでしょう。

驚かせればいいのか?(笑)っていう問題はありますが、何とかしたいものです。頑張ります!

気になるところはいろいろあります。

でも見るからに困っている!というわけではないので、どこから手をつけたらいいのかわからない。

こんな時はあれです。

あみだ。

気になっている箇所をいくつかピックアップして、あみだくじを作りました。

(こんな方法もありますが、あみだの方がお手軽ですね)

初日は「娘の作品箱」が当たりました~! オメデトー!!

これは1日で終わってスッキリ。

2日目は引き出し家具の上に置かれたモノを片づけました。

仮置きしていた、娘のピアノ教室ピアノ(ヤマハです)に出す書類が出てきたので、それを書いたりもしました。

こういう未処理の書類が片づけを滞らせるので、片づけの一部として扱っていいと思うんですよね。

いわばこういう、ゼロに戻すリセット片づけを進める一方で、娘の入学を機に模様替えも考えています。

リビングの子どもコーナーをどうしよう。

憧れのカウンター下収納計画も、いよいよ実行に移したい。

部屋を眺め渡しながら、いろいろ楽しく考え中音譜です。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. うふふ

あみだ  ですか ( ̄▽+ ̄*)
前回のカードを 引くのも ドキっとしましたが
あみだも いいですね。
「必要性」ばかり 考えると
どうしても 同じところを 片付けがちなので
いつも 後回しになるところがあって・・。
時々 こうやって 小掃除すると
スッキリ感が 増しますね。

2. 無題

わたしもリビングには力いれてます。我が家は飾り物が好きなので、飾り物が引き立つように, 卓上カレンダー、ごみばこ、ティッシュをリビングにおかないのがルールです。まあ、散らかってたら、お話になりませんが。

3. あみだ

>cyacyaさん

あみだもカード引きも、自分で決めかねるときに、
あたかも上司に命令されたかのように
「ここを片づけなきゃ」と思えるんですよね。
そう、お片づけって、ついやりやすい場所に
偏りがちですからね。
もちろん、やりやすいところを片づけて
はずみをつけたり、「やったぞ!!」と思える
ことも大切ですけれど^^。

4. ほほー

>Chadaさん

卓上カレンダー、ゴミ箱、ティッシュを撤去!!
それは思い切った決断ですね。
我が家は・・・すべてあります(^^ゞ
ティッシュは目立たない場所につけられる
ホルダーを(何年も!)探しているのですが、
まだいいのが見つかりません。

Chadaさんのリビング、素敵そう~♪
私もがんばります!!

5. 女子会?

私は30歳代40歳代に自然体で付き合える友人をいかに得るかによって老後の生活が変わると思っていました。友人はただ待っていたのではできないので良い友人を作るにはかなりのエネルギ-を使うと思っていましたので、6・70歳代では無理だと思って自分なりに努力しました。

70歳代になって正解だと思っています。価値観のにかよった友人との交流はお互いに助け合ったり、意見をしていただいたり、ちょっとした会話の中で収納のヒントを得たりしています。

私の場合学生時代の友人は遠いので特に子育て中は会うことが無理でした。なのでやはり距離的にあまり遠くないたとえばご近所の方々?との交流もおすすめです。何といっても電車などに乗っている時間が余分に話にまわせる特典がありますよ? 



6. 先見の明

>パ-プルさん

さすがパープルさん、先見の明がおありです。
よい友だちを作るのには、時間もかかるし
エネルギーもかかりますよね。
私も心して、今のうちに意識して友だち作り
しておきたいと思います。

けっこう引っ込み思案のところがあるので、
友だち作りはだんだんむずかしくなります。
でも子育てしていると、人と交流しないわけに
いかず、それが大変と思うときもありますが、
ちょっと無理にでも人づきあいしてよかったと
思うこともあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。