スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんまりさんもすごいけど

おはようございます♬片づけペースメーカー鈴木るる子です。パンダ

娘の入学に伴う模様替えは、家中のあちこちに影響が出そうです。

家具(学習机含む)を買ったり、別の部屋に移動させたり。

そしてどの部屋で誰が何をするのか、じっくりと見直す必要がありそうです。電球

そんな時、図書館でふと手に取ったこの本。

近藤典子のラクなのにスッキリ!部屋づくり
近藤 典子
4062154838

近藤は近藤でも、麻理恵さんではなく、大御所の近藤典子さん音譜の著書です。

わりと地味な本で、写真は一切なくて、文章とイラストが中心です。

なのでちょっと取っつきは悪いんです。

事例がたくさん紹介されていますが、人の家の事例ですから、そのまま我が家に使えるわけでもありません。わんわん

が、じっくり読んでいるうちに、とってもいい本だなあと思うようになりました。キラキラ

とにかく近藤さんの工夫がすごい。

どんなに条件の悪い住まいであっても、何とか解決策を見つけるのですね。

たとえば狭いうえに形が変則的な玄関にも、四角く取れるスペースを見つけ出して収納を設けたり。

それだったら我が家だって、もっともっと使いやすくできそう!!っていう元気が湧いてきます。キャー

我が家のアイランド型キッチン。

望んでつけたものではありますが、考えが足りなかった部分もあり、使い勝手が悪いなぁと思ってました。

でもこの本に出ていた、様々なキッチンタイプの特徴や、理想的な動線の作り方を見ていたら、「ん?意外にいいキッチンかも」!

というふうに、自分の住まいを客観的に見ることもできました。

リフォームとか建て替えの時にも参考になりそうだし、買っておこうかなぁと考え中。

近藤典子さんは他にも良さそうな本をたくさん出していらっしゃるようですね。目移りします(^^ゞ

近藤典子が考えた「片づく家」のつくり方 (1週間MOOK)
近藤 典子
4063486095
「最高に心地のいい家」をつくる方法―家づくりの最強セオリーと最新テクニックを教えます (別冊PLUS1 LIVING)
主婦の友社
4072750794


家事の花道 速攻編 もう散らからない部屋にするために
近藤典子
4022509171



桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. るる子さんもすごい

いろんな人の色んなアイデアを
取り入れながら 突き進んでいく るる子さんも
すごいですよ~~。
好みとか 動線とかは
人それぞれなので
自分に OKなら ベストですよね。

るる子さんの お片づけきっかけシート
活用させていただいてます。
かれこれ 4クール目
     (どれだけ散らかってた?)
いいとこ取りしながら
生活がしやすくなれば
人生 楽しいです。

2. まあ~~(*^_^*)

>cyacyaさん

思いがけない嬉しいお言葉ありがとうございます。

そうですよね。
誰かが絶賛していても、自分に合う方法と
そうでない方法があります。
つまりは自分を知ることが大事なんでしょうね。

シート使って下さってありがとうございます!
片づけって終わりがないとも言えますが、
でも片づけの中味が少しずつグレードアップ
していくんじゃないかなーと思います♪
自分を振り返ってもそんな気がしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。