スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私って寂しかったの?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。パンダ

川上弘美さんの『これでよろしくて?』という本を読みました。

図書館で借りたのですが、何となく手離しがたくなって、買ってしまいました。本

主人公は38歳の子どもがいない主婦で、一見穏やかだけれど、実はけっこう変わった人。

ちなみに片づけが苦手なのだそうです(笑)。

結婚前につき合っていたボーイフレンドのお母さんと、街で偶然再会して、ある同好会に誘われます。

結婚生活や会社の中でのちょっとした気がかりなどをネタに、女性たちで盛り上がるおしゃべりの会。

帯には「川上流ガールズトーク」なんて書いてありましたが、そう呼ぶのはもったいない。

一種、社会学的な考察とも思える、そのおしゃべりの内容が妙に気持ちに引っかかって、つい何度もパラパラ拾い読みしてます。

それにしても、どうしてこの本がこんなにツボなのかなぁ。

その理由がわからずに、ずーっと考えていました。顔文字

どうやら私、この同好会の人間関係がうらやましかったみたい。(^^ゞ

年代の様々な女子たちが、言いたい放題しゃべり合って、そこには不思議な友情があって。

え、ひょっとして私って寂しかったのかしら~?(^^ゞ(^^ゞ

もっと人と交流を持ちなさいという、心のメッセージかな?

それから同好会メンバーの中の2人の女性。

主人公にとっては親世代なのですが、その人たちを「母と叔母のよう」と書いてあります。

それが何だか無性にうらやましいんです。

うーん。母の愛的なものに飢えてるのかな~。wハート☆

などなど、ぼんやり自己分析している今日この頃なのでした。

感動!!とか名作!!というのとは少しトーンが違いますが、ちょっと興味深い本としてご紹介してみました。(^_^)

これでよろしくて?
川上 弘美
4120040577


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 川上さんの・・・

川上弘美さんの「風花」という作品を以前に読んだことがあります。ストーリーは・・・忘れてしまいました。(^^;
ところで、「これでよろしくて?」というタイトルに惹かれました。この言葉をちゃんと使いこなせる女性は今の時代では少ないんじゃないかなと・・・。

2. 川上さんは

>MOTO(お嬢様ことば研究家)さん

作品によって全然印象が違いますよね。
風花というのは、読んだことないんですが、
見かけたら読んでみます。

これでよろしくて?って、なかなか使いこなせないですよね~。
お嬢様言葉研究家のMOTOさんとしては
確かに気になることでしょうね^^

書き忘れましたが、同好会の名前が
「これでよろしくて?同好会」なのですよ。
「くえない大人たち」の集まりなんですって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。