スポンサーサイト


言い方一つで子どもが動く

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

我が家では食事の前や寝る前に、5分間のぷち片づけをすることが多いです。

娘にも一緒にやってほしいのですが、まだまだ気まぐれで、やったりやらなかったり。

やったとしても、目をみはるほどノロくて(笑)戦力にならないこともしょっちゅうです。

でもこの間ちょっとしたコツを発見しました。音譜

こういう時の私は、自分も忙しく手を動かしながら、娘に向かって「ほらー片づけてー」と声がけしています。

でもその時は、床の上に置きっぱなしのモノが目についたので、「床の上からモノをなくしてー」と言ったのです。

すると娘は、何をしたらいいかがすぐにわかって、パッと行動に移してくれました。

普段の「片づけて」という言い方では漠然としすぎていたのですね。電球

私自身も片づけをしながら、的確に指示を出すには、頭をフルに働かす必要があります。

時間に追われているので、つい安易に「片づけて」ですませがちですが、言葉のかけ方でこんなに違うんですね。あせる

もちろん娘が自分で判断して片づけられるようになるのが目標ですが、まだ生まれてから6年。

大人にとっては当たり前の手順も、きちんと説明しなければわかりませんよね。

娘も私も、日々成長していきたいと思います。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. なるほど・・

こんにちは。
いつもブログ、楽しみにしています。

うちの子はもうすぐ入学の6歳です^^
かたづけてーよりも具体的に言ったほうが良かったんですね♪

今日から言い方変えてみます♪

2. まさに!!

私の子育て目標が

(幼稚園へ提出しなければならない物ι)


“具体的に”です☆

ただ単に 『あ、ありがとう』ではなく


『○○してくれて、ありがとう』 等




御礼言う時だけでなく、私も 片付けの時に 言ってみます

( ̄∀ ̄)b

3. だと思います^^

>しゃり湖さん

いつも読んで下さりありがとうございます!

うちの娘の場合、ボーっと立っていたのが、
「床の上のモノをなくして」と言ったら、
突然、ハッとしたように動き出したので、
効果てきめん!!とこっちが驚きました。

娘も4月に入学で、只今机待ち~。
新生活がうまく回るように、お互いに
がんばりましょうね♪

4. お礼の場合

>Y美さん

具体的にお礼を言うってとてもよさそうですね。
お子さんも、ママは何がどう嬉しかったのかが
はっきりわかって、嬉しさ倍増ですね!!

私の方こそ、片づけだけでなく、
いろいろな場面で「具体的に」と
心がけたいと思いました。

そうでないと、伝わっているようで、
実は伝わっていなかったりしますものね^^;

5. 無題

子供と言っても、高校生の男の子。
片付けのアドバイスがあったら、ブログにアップして下さいm(_ _)m

6. 高校生のお片づけ

>みみさん

コメントありがとうございます。
高校生の男の子ですか~。
もう大人に近いので、やたら管理するわけにも
いきませんよねえ。
私なりに考えて記事にしてみますね。
リクエストいただきありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

