スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳に書いておくと役に立つこと

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

3年ほど前から手帳に書き始め、今では不可欠な情報!とまで思うようになったものがあります。

それは家族の健康の記録です。

巻末のメモページのうち、見開き2ページを1年分にあてています。

自分で線を引いて1ページを6等分しました。

日記はつけていますが、それと別に健康の記録だけ月ごとにサッと見渡せると、とても便利です。ハート

子どもの発熱や、自分が頭痛で寝込んだことなど。

一年を振り返っても、今年は何回ぐらい熱を出したのかとか、季節ごとの傾向などもつかみやすいです。

熱の場合は、大まかな体温の推移や食べられたものを記録しておくと参考になります。メモ

それからもう一つ。

最近は、家の中のあちこちの場所のサイズも、こまめにメモするようになりました。
出先で見かけた何やらよさげな収納用品も、サイズが合わないことにはどうしようもありません。キャー

たとえば、電話台の一部が飾り棚のようなオープンスペースになっているのですが、そこに置ける引き出しを探しています。

オープン部分のサイズをメモしてあるので、これぞビックリマークという商品に出会ったら、大きさが合うかその場で確認できます。

もっともそれでいきなり買ったりはせず、もう一度家に帰ってよく考えると思いますが。

手帳に書いておくと便利な情報は、他にもいろいろあるでしょうが、るる子的にはこの2つがヒットかな~。

皆さんも、これを手帳に書いておいてよかったという情報があったら教えて下さいませ(^^♪

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 手帳

私はダイニングテ-ブルのサイズを記憶していなくて2度手間をした事がありました。

それ以来テ-ブルの長さと幅を手帳に書いてあります。気にいればすぐ買うことが出来ますし外国に行った時もとても役に立ちました。

それとどうしてもいずれ行ってみたいレストラン名を行く先ごとにたとえば鎌倉・神楽坂など。

私の年齢になるとすぐ忘れてしまうので好きな言葉をかいておいて話題にしたりしています。

2. 手帳続き

ダイニングテ-ブルのこと自分だけわかっていて通じない文章に反省!!

なぜテ-ブルの大きさが必要かとゆうと私はテ-ブルクロスが大好きでつい買いたくなります。

その時にサイズがわからないと悔しい思いをするので書いておくと重宝するので~す。

3. なるほど

こんばんは♪
初コメです(*^_^*)
体調の記録、いいですね。ぜひ使わせてもらいます。
私の手帳は予定表兼、家計簿兼、ダイエット記録です(^-^)/

4. 手帳に書いていること

ボールペンの替芯の番号
ズボンの股下サイズ
娘の口座番号→緊急支援用

物の大きさは書いておくと便利ですね。
なぜか物って自宅に持ち帰ると大きくなるような気がします。食器などは特に。きっと持って帰る途中で膨張して膨らむんだ。

5. テーブルクロス

>パ-プルさん

いつもありがとうございます。
テーブルクロスのことってわかりましたよ!
海外でお気に入りに出会ってしまったら、
メモしてなければどうにもならないですね。

あと好きな言葉を書いておくというのも
いいですよね~。
私もしたいと思いながら、なかなかそれが
定着しません・・・。

6. いいですね

>ぱちこさん

初コメありがとうございます^^
ぱちこさんの手帳、盛りだくさんですね。
家計簿とダイエットも一括管理できたら、
本当にとても便利そう!!

書くことが多いと、手帳を開く回数も増え、
ますます手帳が大切なものになりますよね。
とても参考になりました♪

7. 興味深いですねえ

>MOTO(引越しの荷造りの一番最初に古い手帳を梱包してしまったのは失敗だった)さん

本当に皆さん人それぞれで、
手帳に必須な情報で人となりも伝わってきて
興味深いです。
ペンの替え芯の番号も、ズボンの股下サイズも
なるほど!という感じです。

そしてお嬢さんの口座番号かー。
いいお父さんですね(^^♪

物は膨張する・・・アハハ、そうなのかも!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。