スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノート詳細~遅くなりましたm(__)m

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

先日、雑誌で見つけた「家事ノート」の記事をアップしました。

もう少し詳しくとのリクエストをいただきました。ありがとうございます!!

なのに遅くなってしまってごめんなさい。まだ見て下さってるかな~。たんぽぽ

るる子がすべてこの通りに取り入れたわけではありませんが、まずはオリジナルをご紹介しますね。

数字準備するもの

ノートと筆記用具。

お勧めのノートは、中が方眼用紙で、ゴムで留められるタイプのもの。

後ろにクリアファイルがついていればなおよい。

筆記具のお勧めは消せるボールペン。黒、青、赤があればベスト。

数字つける時間帯

何と言っても朝、家族が起きてくる前のひとり時間に。

それが無理な人は、家族が出払った直後。

数字午後にひとり作戦会議を

自宅でも職場でも、午後のお茶の時間にチェック。

予定通りに進んでいなくても、なし崩しにならなくてすみます。

数字寝る前に、明日の自分への申し送り

できたものに印やごほうびシールを。できたことを最大限に評価するのが大切。

やり残したことは明日への申し送りに。

【書く内容】

日付け、曜日、お天気、今日のテーマ、

最優先したいことを上の方から書いていきます。子ども別に専用の欄も設けて。

【棚卸しとプランニング】
週に一度は、その週の棚卸しとプランニングをそれぞれ1ページ使って書きます。

プランは緩めに!!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

【時には夢や希望のために】


そして時々は「今日のテーマ」を「自分磨き」にするなど、家事だけでなく自分のためのことも取り入れる。

開くのが楽しくなるノートになります。音譜

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

雑誌の記事は、こんな感じでした。筆者は「夢ノート」の中山庸子さんです。

私もすべては実行できていません。夜の見直しなんか特にダメ。

あと週1の棚卸しもやってない~。あせる

でもこれ絶対やった方がよさそうですよね。頑張ります!

逆に今気づいてビックリしたんですが、別にリングノート指定ではなかった!

挿絵がリングノートみたいに見えたので、無印のB6のリングノートにしたんですが、これは正解だったと思います。

あ、でもゴムで留められるタイプではありませんし、クリアファイルもついていませんあせる

方眼ではなく、ドットですがそれもいい感じ。

どうぞ参考にして、ご自分の使いやすい家事ノートを作って下さいね。メモ

cyacyaさんの方式

も、とてもよさそうだなーと思いました。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!

PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF

桜2月版はこちらから!

PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

いつも興味深く拝見させていただいております(^-^)
家事ノート、私もやってみようと思いました。私ももともと手帳が好きなので、こういったことはとても興味があります!
これからも色々と紹介してください♪
よろしくお願いいたします☆

2. 手帳好き仲間♪

>ちょっこりんこさん

コメントありがとうございます。
中山庸子さんのアイデアは、手帳好きのココロを
くすぐるんですよね~~。
今回は、私なりの工夫までちゃんと紹介
できなかったので、また改めて記事に
できたらと思っています。

3. 書くこと

4. 書くこと

家事ノ-トしっかり利用すれば助かることでしょう!!良いと思ったらすぐ実行する姿に感心してます。

数日前友人が耐震診断をしてもらい部屋をリフォ-ムすることになり相談にのりました、

2人で話しているうちに収納に関しての希望が沢山でてきました。

それで提案しました。建築ノ-トを作って気がついたときに何でも書いておいてそれを設計士に見せることを。

私も家を建て替える時に引っ越しノ-トと建築ノ-トを作った経験があります。

やはり頭にいれておくには限度があるので書くって良いことだと思います!!

るる子さんの家事ノ-トこれからも色々書くことがあるでしょうね?

5. 参考になります

現在、自宅がすごい状態(笑)
いつも「すっきり」したいと思いながら・・そのまま

早速・・実践して・・きれいな自宅にしたいです。

今後もお知恵を貸してくださいね

6. 引っ越しノートと建築ノート!!

>パ-プルさん

そうですよね。引っ越しや新築など、
一大プロジェクトであればなおのこと、
ノートが必要になりますよね。

我が家もいつの日か建て替えする時のために
希望をいろいろ書いておきたいです。
自分が望んでいること、不便なこと、
書いておかないと、けっこう忘れちゃうんですよね~。

7. よろしくお願いします^^

>ミシェルさん

我が家も今、すごい状態ですよ(笑)。
今日、6歳娘の学習机が届くので、
あっちこっち模様替えで、混乱はピーク。

早く片づけて落ちつきたいですが、
春休みはまだしばらく続く・・・。

とにかく1日15分だけでも、時間を取って、
実際に手を動かすというのをやってみて
下さい。びっくりするような変化があると
思います。

私もいつも、そのことを心の支えに、
多少散らかっても必要以上に凹まずに
過ごすことができています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。