スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目玉クリップって使える

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

今日はとってもアナログなツールをご紹介します。

ご紹介っていうか、誰でも知ってるありふれた文房具ですけどにひひ、目玉クリップって便利ですよ~というお話。

ダブルクリップも、平らになるし、なかなかのスグレモノだとは思います。

でも目玉クリップのシンプルさ、素朴さには捨てがたい魅力があります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


どういう場面で使うかというと「ファイルするほどでもない書類をまとめておく」時に威力を発揮します。

たとえば

リボン家計簿への転記待ちのレシートの束。

リボン一時箱の中にある書類で、期日を過ぎたら捨ててもよいもの。

そういう一時的に保管する紙類を、いちいち袋に入れたりファイリングするのは、かえって能率よくありません。

目玉クリップでバチッと挟んでおけば、バラバラにもならず、一目で何だかわかります。

関連書類がたった2枚しかないという時にも、簡単に組みにしておけます。

さらに言えば、1枚だけの書類であっても、目玉クリップで挟んでおくだけで、紛失しにくくなるんです。キラキラ

たくさん用意しておいて、必要に応じて気軽にパッと挟むだけで、書類周りの風通しが格段によくなりますよ。

あ、そうそう、しおりにもなります。ブックカバー

るる子は家事ノートの書き終わったページを、まとめて目玉クリップで留めています。

基本、開きっぱなしのことが多いんですけど、留めておいた方が扱いやすくなるので、けっこうお勧めです。

カラフルなものもいろいろ出ているようで楽しいですね。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 家事ノート

私も始めてみました☆
手帳に書くほどじゃないんだけど
ついつい,忘れて「あああ~(怒)」って
なりがちな家事を自然に
組み込んでサクサク終わらせられるので
気持ちいいです☆

2. 目玉クリップ

目玉クリップって何だろう?と思ったら、このクリップのことだったんですね!

このクリップ、会社で使ってました~

伝票挟んだりそれこそ書類挟んだり。

このクリップ、ペーパーウエイトの代わりにもなりますよね。重さがあるから、ペラペラの伝票を鋏んでおくと風で飛ばないし。目印にもなるし。

ゼムピンなどの事務用品は一箱にたくさん入ってて安いのも魅力ですよね~

3. まさにこのアイデアを求めていました

今回は真面目に本題へのコメントです。

一人暮らし(と書くと聞こえがいいが単身赴任と書くと悲壮感が漂うのは何故)の3年間で、自宅に届く様々な書類を種類別にクリアファイルに入れておいたのが失敗でした。

いざ引越しの段になって、捨て難いったらありゃしまへん。結局捨てるのが面倒になって、そのままダンボールに入れて梱包・・・結局捨てるのに・・・。

よく考えたら、職場の机のメモは目玉クリップで止めて、一定期間が過ぎたらまとめてシュレッターにかけているのに、家に帰ると応用が効かないんだなあ・・・。

まあ元々事務職系じゃないから、書類整理は苦手ですぅ。

今後もアイデアお待ちしてます。

4. そうですか^^

>ポポロン♪さん

わー、早速始められたんですね!
やっぱりちょっとしたことでも書いておくと
楽に進められますよね。
でもどこに書いたらいいのか・・・っていう、
細々したことを書く場所が決まると、
生活もスムーズに流れそうです。

気に入っていただけてよかったです。
・・・って私が考えたんじゃないんですけどね。(^^ゞ

5. 可愛いですよね

>としそうママさん

え、可愛くありません?^^;
目玉クリップ、名前も見た目も可愛いなと
思ってしまう私です。変?

そう言われれば会社という場所では、
クリップ類が大活躍なんですよね。
いろんな種類のクリップ、それぞれ特徴あるし、
使い分けられたら家庭事務も能率アップ
しそうです♪

6. よかったです~

>MOTO(引越しが迫ってこんな深夜まで荷造り中)さん

荷造りお疲れさまです。お引っ越しはいつ?

お役に立ててよかったです。
職場でのちょっとしたノウハウを
家庭で応用すると、めざましい効果を上げること
ありますよね。

でも言うは易く・・・で、やっぱり仕事モードと
プライベートって違いますからね~。
なかなかその通りにはできないものです。

でも職場の何気ない習慣を、
これも家に持ち込めないかな?という目で
見たら、いろいろ発見ありそうですよね。

7. 袋とめもできる

安価で、挟む力が強くて、昔からあるから、アタリハズレないし/穴が開いてるからフックに吊るせるし/我が家、食卓の上の袋菓子、缶に移せ~と思うが、輪ゴムでとめたり、巻いてクリップで挟んで仮置き、しょっちゅうです。

8. ボンドの固定なんかにも便利

簡単な大工仕事するんですが、引き出しなどのボンドどめは、紐で固定するけれど、小さな木材とか、紙なんかは、クリップ固定して、乾いてから外すと便利だよ
d(⌒ー⌒) ただ、挟む力が強くて、跡が残る物には向かない/しかし、挟む力が強いと、布とか、厚みのある紙や、木切れなんかの固定には逆に向いてるから、使い分けて

9. 工作ですね^^

>なんこさん

なるほど~。そっちの大工仕事、工作系には
気がつきませんでした。
いろんな使いみちあるんですね。
おっしゃるとおり、昔からあるものだから、
形も安定していて、ある意味洗練されている
のでしょうね。
書類以外にも、積極的に使いたいなと
思いました。
たくさんのヒントをありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。