スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノートに家事の時間割

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹




今日は春の嵐だそうで、関東地方も風が強まって、悪そうな雲が立ち込めてきました。



みなさん今日は気をつけて過ごしましょうね。(>_<)



チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ




新年度になりました。





娘の小学校の入学式が金曜日なので、まだ新学期の生活がどうなるかは未知数。





リズムがつかめるまでは、しばらくかかりそうですね。





でも一応新年度ということで、自分なりの朝家事の時間割メモを作ってみました。





子どもが家を出る7時40分以降に、どういう順番で何をするか。





ゴミ出し、皿洗い、掃除、洗濯干しなど、10分から15分ごとに決めてみました。





今月から、8時30分から40分まで10分間、NHKのラジオ英語講座を聴くことにしたのですが、その時間帯に洗濯物を干せるように時間割を組みました。





そして外出の予定のない日は、8時50分から夕食の下ごしらえもしてしまうことにしました。煮物





これで夕方はゆとりを持って過ごせるはず!!





昨日、今日と試してみたのですが、時間を意識すると朝家事のはかどり方が全然違いますね~。





とってもいい感じです。キラキラ





ただ昨日は9時半に家を出たので(美容院デスsei)、早速下ごしらえはできず。





今日は、どこまで下ごしらえしようかと迷って、何となく中途半端。汗





まだまだ軌道に乗りません。





それでも朝のうちに、ゆる片づけまでする余裕があったのにはびっくりでした。キャー





まだ仮の時間割なので、手のひらサイズの付箋に書いて、家事ノートの左ページに貼りました。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!







定着するまで、試行錯誤すると思いますが、今のところいい手ごたえを感じてます。





桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!

PDF


桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF





桜3月版はこちらから!

PDF


桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

家事ノートも 進化ですか??
素晴らしいですねぇ。
私もそろそろ モチベーション上がる
家事ノート考えたいところですね。

2. 進化なのか?

>cyacyaさん

いつもありがとうございます^^
進化と言っていいのか、いろいろ試して、
試行錯誤しています。
とにかく家事ノート導入前と後では、
一日の充実感が全然違うので、
始めてよかったなーと思うものの1つです。

3. 素晴らしいアイデアですね。

頭の中で思っているだけでは実行につながらないんですよね。(--)
書き出してみる!という行動をすることがまずは先決と私も実感しています。

4. 書き出すこと

>人生を楽しむ達人 ♪ ハギノ マミさん

いえいえーおほめいただいて恐縮です(*^^*)
書き出すだけでずいぶん見通しがよく
なりますよね。
あっと思ったときに、書ける場所を決めて
おくことの大切さを感じます。
場があると、書くという行動にすぐ
つなげることができるのですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。