スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノートで枠組み作り♪

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹





片づけはできても、掃除ができない女。叫び 





それが最近までのるる子でした。^^;





元々は苦手だったお片づけを、1日15分ずつの「ゆる片づけ」で克服。





一時的に散らかっても、自信をなくしたり、やる気をなくしたりしないですんでいます。





ちゃんと時間さえ取れば私にもできる!!と思えるようになったから。





ところがその一方で、掃除については全く自信がありません。汗





見て見ぬふりというか、よくわからないままでそっとしてあったというか。





家事ノートで朝の時間割を作って、掃除の時間を10分間組み込んだ時、ちゃんと成果が目に見える掃除をしたいと思いました。





そこで電子レンジの扉とか、冷蔵庫のドアパッキンの溝とか、気になっていた場所を地味に磨き始めました。フキフキ





古タオルを小さく切ったものを常備して、水拭きまたはアルカリウォッシュのスプレーで拭いてます。





お片づけと同じで、10分という時間がきたらやめます。





(15分でなく、10分にしているあたり、苦手意識の表れかあせる





そうしたら私…掃除は嫌いだって思ってたのに、とまらなくなって、やめるのがツライ(笑)。





でも疲れないように10分でやめて、翌日続きをしています。





前は冷蔵庫の整理は「お片づけ」と位置づけていましたが、なかなか進みませんでした。





他の場所が気になって、「冷蔵庫どころじゃないのに」と焦っていましたし。





それに冷蔵庫の場合、中味だけキレイにしようとしても、本体に汚れが残っているとテンション上がりません。





むしろ掃除だと思って、ついでに古いものを捨てたりしていたら。





わ、野菜庫がピカピカになった。電球








るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!










何の工夫もありませんが(いちお、にんじんと小松菜は牛乳パックに立ててみた)私にとっては快挙です!








るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!










不思議ですね~。片づけと思うとできなくて、掃除と思うとできた。





その掃除も、時間割をきちんと決めたら、何も考えずにできるようになったのです。





何事も枠組み作り音譜って大切なんですね。





桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!

PDF


桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF





桜3月版はこちらから!

PDF


桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 素晴らしい

冷蔵庫の写真を公開できるというのは、並大抵のことではない・・・と思います。(^^)/

2. 掃除

実は私は大の掃除嫌いなので~す。

整理整頓は大好きでいつもしているのに掃除となるとにのあしをふんでしまう困ったさんなのです。

少しでもサボると正直に埃がたまり目に見えてしまい落ち込んでしまう日もあります。

それで少しでもやりやすいように要所要所に掃除道具をおきといっても使い捨て布がおおいのですけれどそれだけでもやりたいときにできるようになりました。

冷蔵庫の整理すばらしいですね!!人に公開するのも刺激になってグッドアイデアでね!! 

3. 冷蔵庫

>MOTO(留萌は寒くてまだダウンジャケットを着ている)さん

掃除した直後、今しかない!!と思って撮影しました。
これをキープするよう頑張ります。
そして、冷蔵室の方は・・・まだ公開はムリです(>_<)

今日は東京も昨日に比べて10度近く下がり、
肌寒い一日です。

4. 再度のコメント

>パ-プルさん

コメント間違えて消してしまって本当に申し訳
ありませんでした。
もう一度コメント下さり感謝します!!

パープルさんが掃除がお好きでないなんて
びっくりです~。本当でしょうか?

でもそうであれば、あちこちに掃除道具を
置いておくというのは、なおさら大事な
ことですね。

冷蔵庫は、見せられる場所だけ撮影しました。
他の部分はまだこれからです(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。