スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の自分をナデナデしよう

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹

ゴールデンウィークの真っ最中ですが、今日で4月も終わりです。

月末にその月を振り返って「こんなに頑張ったんだなー」としみじみすることは、とっても大事です。

だってね、そうじゃないと忘れてしまうんですよ。

自分がどんなに頑張ったかということ。

1ヵ月ってけっこう長いので、月初めの頃に片づけた場所って、遥か過去のことに思えます。

そうすると、もう片づいているのが当たり前になっていたりします。

せっかく頑張った自分を振り返ることなく、「さ、次!」ということを繰り返しているとどうなるか。

だんだん息切れしてきちゃいます。叫び

そしてお片づけがどんどんイヤになります。ガーン

それは当然ですよね。

頑張ったのに全然認めてもらえなくて、ただお尻を叩かれていたら、やる気もなくなります。

自分が達成したことは、ちゃんと正当に評価してあげなければね。音譜

見える化シートにお片づけの記録を残しておくと、1ヵ月の片づけの様子が一目でわかります。

月が変わって5月のお片づけに突入する前に、4月の自分をナデナデラブラブしてあげてね。

るる子の4月は、模様替え月間でした。

月初めには絶望的な感じがしていたのを思い出します。

でも、15分の「ゆる片づけ」10コマくらいの時点で「先が見えた」というのが、シートから読み取れます。

サボってばかりの気がしていたけど(そうなんです、そういう気がしちゃうんです)、るる子もちゃんと頑張ったんでした。

チャンチャン!!

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. そうなんです

「頑張ってるはずなのに・・」
と 思う事 多いです。
「見える化シート」と「写真」
これが 今の モチベキープの鍵です。

2. なるほど

確かに、おしりをたたくばかりではだめなんですね。

自分を褒めてあげるつもりが、つい甘やかしてダレてしまう傾向があるのですが(;^_^A

うまくアメとムチ、使い分けなきゃいけませんね!

3. そうですね

自分を褒めてあげることって、とても大切なことだね。
失敗や後悔ばかりが記憶に残ってしまうけれど、ちゃんと思い出せば、自分を褒めてあげられることはたくさんあるよね。

今日一日をちゃんと過ごしたというだけでも、十分に褒めてあげていいような気がする。

4. えええ!!

>cyacyaさん

cyacyaさん、すごく頑張ってらっしゃると
思いますよ~!!
それなのに、「はずなのに・・・」って
思ってしまうんですか。
やっぱり自分の成果に気づくのって
よっぽど意識しないと難しいんですね。

見える化シートをモチベキープに使って
下さってとても嬉しいです♪
そして写真も、とっても効果的ですよね☆

5. アメとムチ

>みみ*ライフオーガナイザー(広島)さん

自分をほめるのと甘やかすの違い・・・
確かにむずかしいです。

でもきっと落ち着いて考えれば、どっちだか
わかるはずだと思うんです。
私も甘やかしていることもけっこうあります。
「今は甘やかしてるなー」と自覚していれば、
まあいいんじゃないかと。 
・・・甘い??^^;

6. はい

>MOTOさん

この年になると(笑)一日を元気に普通に
過ごせただけでも、自分頑張ってる!!って
思っちゃいます。

毎日やっていることに目を向ければ、
それだけでもなかなか大変なことです。
ほめて認めることで、また先へ進むための
力が湧いてきます。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。