スポンサーサイト


家事ノート~棚卸しはやっぱり必要~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン



連休明けの月曜日です。



日常生活に戻るのがツライと感じるかもしれませんが、動き出してしまえばいつものリズムがつかめるはず♪



こんな日は、特に丁寧に家事ノートを書いて一日をスタートさせて下さい。音譜



私自身、家事ノートを始めてからも、なかなか元の雑誌記事通りにできないこともありました。



でも週に一度の「棚卸し」。



これやっぱり必要ですね。



家事ノートの書き方に「こうでなくてはいけない」というルールは多くありません。



でもだからこそ、何日も前のページに書かれた用事や、貼られたままの付箋を、定期的にチェックするのは大事なことです。



積み残しのチェックボックス付きのリストを、何も考えずに上からダーッとこなしてゆく。



1通メールを出し、1つ書類を書き、1つ家事が終わるごとにチェック印をつける爽快さ。ひまわり



こういう日を週に1度でも作ると、気持ちも頭も軽やかになります。キャー





桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜4月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

おはようございます。
私も 積み残しの付箋が
気になりつつ  なかなか進まない日があります。
なるべく 細分化して 
「まとめてやろう」としないようにしています。
まとめて 大掛かりな付箋は 億劫ですものね。
GWも終わり 日常が普段どおりになった
この時期(梅雨になる前に)が チャンスです。

2. チャンス

>cyacyaさん

そうですよね、GW明け、入梅前の今は、
ついホッと一息ついてしまいそうですが、
絶好のチャンスンですよね!!

作業の細分化、よくわかります。
いぺんにやろうとすると、それだけで
嫌気がさしてしまいますものね。
「たったこれだけ♪」と自分をだましつつ
少しずつ片づけたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

