スポンサーサイト


調理の手際アップの小ワザ

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

限られた時間の中で手際よくお料理するために、とっても役に立つツールがあります。

ツールと言っても・・・

これ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そう、新聞の折り込み広告で作った箱です(大きさ比較のためiPhone置いてます)。

まな板のすぐ向こう側に置いといて、調理中に出る野菜くずなどの生ゴミを、サッと捨てます。

ゴミが出る場所と捨てる場所の距離がほぼゼロだと、びっくりするくらいストレスがありません。キャー

ホント、料理の手際に大きく影響しますよ~。

ピーラーで皮を剥く時も箱の上ですれば、捨てる手間がかかりません。

前はシンクの中に皮を散らかして、後から拾い集めて水分を絞って生ゴミ入れに捨てていました。

考えてみると無駄な動きです。汗

気持ちとしては3割くらいラクになった感じがします。

料理が終わったら、そのまま「燃えるゴミ」のゴミ箱へ移動です。

これからの季節はいったんビニール袋に入れてから捨てた方がいいかもしれませんね。

ちなみに我が家では、シンクに置く三角コーナーは使っていません。

蓋付きの小さい容器を水のかからない場所に置いています。

広告紙の箱は、こんなふうにたたんだ状態のままストックしています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


折り方は簡単!! 折り紙の本などにも載っていますし、ネットでも調べられますが、明日写真付きで説明しますね♪


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. なつかし

懐かしいなあ。
祖母がよく折っていました。
今思えば、台所で使っていたのかなあ。

私は落花生を食べるときの必需品としか考えていなかったけれど・・・。

2. やったぁ!

るる子さん 私と同じ事してくれてる~~。
嬉しくなってしまいました。
ゴミが大量に出る時は 必需品ですね。
みかんを食べる時も 枝豆を食べる時も
食卓に出しておきます。
シャドーボックスの教室の時も
セッティングしておきますよ。
適度に水分を吸ってくれるので
いいですよね。
我が家は キッチンのゴミ箱(三角コーナーも)を
撤去しているので 重宝しています。

3. うちはこざるを。

こんばんは!

紙袋作るのも
子どもさんと
一緒なら
楽しそうですね!

うちは子猿 いや
小ザルを
使っていますが、
紙袋に水分含ませて
捨てたほうが
いいですね。
いちお市政便りを
ちぎって使っています
からおしゃれじゃない
です(^.^)。


食べ残ししない
食材は使いきる
でゴミは最小限に
出来たら理想ですね!

4. 無題

お久しぶりです。うちの母がやってますよ~。なつかしい~。
自分は、調理時にでる食品トレイを使ってますが、アメリカでは、日本のように細かく分別してゴミにだす必要がないからできるわざですね。

5. 落花生!!

>MOTOさん

なるほど。便利そうですね。
私なら甘栗だなあ。
逆に台所以外での使い道を思いつきません
でしたが、いろいろ使えそうですね!!

6. わーい♪

>cyacyaさん

cyacyaさんも広告の箱使ってらっしゃるんですね。
みかん、枝豆。なるほどです。
いろいろと活用されているんですね。
私ももっといろんな場面で使ってみます。

我が家も三角コーナーはないんですが、
ゴミ箱を完全に撤去するところまで
なかなか踏み切れなくて・・・。
本当はそれができるとスッキリするんですが。

7. 子猿(笑)

>あきまおさん

そうかー、
わざわざ折らなくても、小ザルでもいいですね。
折るのも楽しいし、おっしゃる通り水分のことが
あるので、紙の箱も重宝します。

ゴミ減量作戦も心がけたいです。
食生活を見直すきっかけにもなりますね。

現在はプラゴミがかさばるので、
どこまで小さくできるかを実験中です♪

8. 食品トレイ

>secchabiさん

お久しぶりです^^
紙の箱折ってる方、けっこういるんですね。

食品トレイを使うのも、合理的ですね。
アメリカのゴミ事情、興味ありますが、
そんなに細かく分けなくていいんですか。
日本も時代によって変わってきましたよね。

いずれにしても、三角コーナーの類は
あまり使い勝手よくないってことなのかも?

9. 無題

“箱折”ですね。/私も友人に聞いたのですが、野菜の下ごしらえ、ピーラーなどの皮向きは、座ってテーブルでするそうです。/その時に、多用するのがコレ。/皮を向いた後、まとめて洗えば良いわけで、『なるほど~』と思いました。/座ってできることは、座ってする…が、ラクするコツ?!

10. すごい!!

>なんこさん

皮むきなんかは考えてみれば、
どこでもできますものね。
せっかく箱があるのだから、座ってすれば
ラクですね~~~。

我が家はキッチンにスツールがありますが、
料理の時に座ろうという発想がなかったです。
でもこれからはチャンスを見つけて
座ります^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

