スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁寧に捨てるとゴミが減る

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

私の住んでいる市では、ゴミの分別の1つに「包装容器プラスチック」というのがあります。

いわゆるプラゴミで、肉や魚のトレイやビニール袋などが含まれます。

収集は週1回ですが、我が家では毎週10リットルの袋に3個くらいになっていました。

多いかな~と薄々思ってはいたのですが、半ば諦めていました。

ところが最近、ちょっとした心がけでこのプラゴミを大幅に減らすことに成功しました。ベル

今週は袋2つになってしまいましたが、たぶん次は1つにできそう。

今までの3分の1になるわけです。

その「心がけ」というのは、たためるものは何でも丁寧にたたんで捨てることです。

ビニール袋や使い終えたラップなど、丸めて捨てるととてもかさばります。

小さく押し込めても、膨らんできてしまいますよね。

でもこれをきれいにたたんで、重ねるようにしてゴミ箱に入れると、びっくりするほどたくさん入るんですね。

まあ、ゴミの総量が減ったわけではないんですが、おかげで意識も変わってきました。

たたむのがやはり少し面倒なこともあり、レジ袋なども極力もらわないようになってきました。

これだけでは3分の1までにはなりませんが、もう1つ始めたことがあります。

今さらですが、食品トレイをスーパーの回収ボックスに入れること。

お恥ずかしいのですが、今までほとんど活用したことがありませんでした。

子どもがいなくて働いていた頃は、スーパーに家から直接行くチャンスがなく、いつも仕事帰りに寄っていました。

食品トレイを1日持ち歩くわけにもいかないので、回収ボックスを使ったことがありませんでした。

そして子どもが生まれ、まだ小さい頃は、連れ歩くのに精いっぱいでそれどころじゃなかったのです。

でもふと気づいてみれば、今の生活なら無理なく回収ボックスを使えます。

プラゴミが出るたびにプチストレスを感じていましたが、おかげでずいぶん気持ちもラクになりました。キラキラ


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 丁寧に・・・・・が

苦手なんです。
男だから苦手なのか、私だから苦手なのか・・・。
丁寧にたためない。

子供の頃、折り紙も苦手だったなあ。


一首......
折り紙が苦手な我を助けたる少女の指を包む木もれ陽


・・・ちょっときれいに詠み過ぎでしょうか。推敲しますぅ。

2. 丁寧と言っても

>MOTOさん

そんなに丁寧でもないんです^^;
なるべく小さく四角くなるようにたたむだけ。
くしゃくしゃっとしないというだけの話で、
実際に見たら「え、これで丁寧?」って
思われてしまうかもです。

折り紙の情景、ちゃんと浮かんできますよ~。

3. 無題

るるこさんこんにちは♪
ゴミのことを考えて偉いですね!
私もトレーはたまに忙しい時にゴミ箱に捨てようと思いますが、やはり心が痛みます。
次世代の子供たちへ、まだまだ処分場を残してあげたいと思いますよね。

4. マヒしちゃうんです

>メアリーさん

プラスチックゴミは本当にすごい勢いで
出ますから、心が痛むんですが、
気にしているとつらいので、だんだんマヒして
きちゃってました。

でもちょっとした心がけでも体積を減らす
ことができて、少しやる気が出てきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。