スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジ袋のコンパクトな収納法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

限られたキッチンスペースで、意外にかさばっているのがレジ袋。袋

ついつい引き出し一杯に押し込んでいたりしませんか?

我が家でも最近まで、こんなプラスチック容器2つ分にギューギュー詰めにしていました。

(もっとずっとギューギューだった。今は撤廃してこの容器には別のものを入れています)


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


でも収納方法を変えたら、こんなにコンパクトになりました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

大中小で分けています。

tea*roseさんの人気ブログ「美しい暮らしのエッセンス」に、引き出しに仕切りをつけて美しく収納している写真が載っていました。

ほ~美しい!!ラブラブ

ズボラなるる子、そこまで美しくはできなかったのですが、箱に仕切りをつけてやってみました。

数を大中小5枚ずつに限定するというのがミソ。

数を決めておけば、「まだ入るかな?」とどんどん押し込んでしまうこともなくなります。

思えばレジ袋を美しく折りたたんで収納するのは長年の憧れでした。

レシピ本を超えた暮らしのバイブル『魔法使いの台所』で、初めてこの写真を見たとき、「美しい!!でもとても無理…」と思いました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

左上の白い部分がレジ袋エリア。右下は広告紙で折ったゴミ箱ですね。

あれから早何年?

ほぼ専業主婦だし、子育ても落ち着いたおかげもあると思いますが、私にもできた~♪

こういうことが元々苦もなくできてしまう人もいるでしょうが、私はそうではありません。あせる

少しずつではありますが、身のまわりを整えようと努力を続けてきました。

これからも暮らしの中で改善できること、少しずつ実践していきたいです音譜


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 美しい

レジ袋で悩んでいる人多いですよね?

美しく使いやすくなって良かったですね?

整理しているうちに置く場所によってやり方も変化していくこともありますが今回とてもすっきりしましたね!

家を美しくたもつ基本は置き場所のきまった家ですものね?

時間が以前より出来た分整理を楽しみながら出来るとよいですね!

2. ホントですか~?

>パ-プルさん

パープルさんに美しいと言っていただけると
とても嬉しいです♪
どれくらいあるのか一目でわかると、
見通しがよくて使いやすいです。

問題はこれが続くかどうか。
急いでいるときっと雑に入れたりしちゃうと
思うので、時々見直して整えるように
したいと思います。

3. 我が家もまさに

レジ袋が溢れています。
でも捨てるのももったいない

エコバッグ使っていてもなかなか減らないんですよね。
持参で2円引きなどのお店以外では普通に袋に入れてもらってるせいですね・・・←エコバッグの意味が(笑)

これも裁縫箱の小分けと一緒で使いやすい場所に少しだけ出して補充式にすればいいんですねー。
本当に何でも一纏めにするばかりが整理じゃないですね!
(*´∇`*)

4. レジ袋

>薬師寺涼子さん

私も試行錯誤です。
一時エコバッグも使っていましたが、サイズを間違えて(小さすぎ)使いにくいので最近使ってないんです。

また諦めずによさそうなのを探してみようかなと思っています。

でもエコバッグ、いいですよね。直接入れてもらって、袋詰めしなくてすむのはとってもラクです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。