スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノートで自分にダメ出ししないでね

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル



家事ノートは、あくまでもシンプルに、無理せず、自分に使いやすく。



キレイに書こうとしなくてもOKです。



自分がわかればいいんです。



書いているうちに、自然と分類したくなったらすればいいだけのこと。



私は大体のエリアを決めて「子どものこと」「連絡する人」「外出先ですること」「ブログネタ」「生協で注文したもの」など書きます。



でもそれも絶対じゃありません。



日によってそれぞれの項目はあったりなかったり。あせる



あと、1日1ページの原則も厳守はしていません。チョキ ←威張ることじゃないってばあせる



妙にスカスカの日があったら、「欲しいものリスト」なんかで埋めてもいいし、次の日も同じページを使ってもいいんです。



誰に遠慮することもありません。



自分の家事をスムーズに楽しくするためのノート音譜ですから^^



「毎日書けない。こんなに空白だらけだ・・・」なんて自分を責める道具になっては本末転倒。



私の場合、色だけはカラフルな方がモチベーションが上がるので、5色ペン(スタイルフィット)を使っています。



そして意味なく色分けして、楽しい雰囲気を醸し出しています。



でも特に色別に意味を持たせたりはしてないんです。



色分けが面倒な人は、もちろんそんな必要ありませんよ。



逆にイラストの描ける(うらやましい)方は、ちょこっとイラスト添えても楽しいでしょうねえ。色鉛筆



とまあ、こんなふうに私はかなりゆるゆるに使っています。



それでも、次に何しようと迷った時にそこを見れば書いてある安心感。



これだけは、声を大にしてお伝えしたいです。





桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜5月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。