スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノートで実行力UP!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル



先日は家事ノートの愚痴(?)
を書いちゃいましたが、おかげさまでまた快調です。



書くのが嫌にならない、軽やかさ気軽さシンプルさを大事にしたいです。音譜



そして家事ノートがちゃんと使えている時って、やっぱり実行力が高まります。アップ



普通に「書く」というだけでも、書かないのに比べれば実行力は高まります。



でももっと劇的な効果の出るちょっとしたコツをお伝えしますね。



それは絶対にこれだけはしたい!!と思う用事を「今日のテーマ」にしてしまうこと。ベル



今日のテーマはTodoとは違います。



その日気になっていることや、その日の一番大きな出来事をテーマにすることが多いです。



疲れ気味のときは「早寝する」「ゆったり過ごす」とか、「○○ちゃんとランチを楽しむ」とか。



でもどうしてもこれだけは今日やっておきたいと強く思うものがあったら、それをテーマにしてしまうのも一法です。



先週のことですが、月曜日のテーマは「娘のプール開きの準備を終える」「図書館へ行く」でした。



本当は1つがいいのですが、欲張って2つにしました。あせる



プール開きの準備とは、主にビーチサンダルを買いに行くことだったのですが、どこで買えるかわからない。



それでずるずる延ばしてきました。汗



お天気も崩れそうだし、ぜひともその前に!!今日こそ!!



と強く思って「今日のテーマ」にしました。



案の定、お店を何軒かハシゴして、ちょっと苦労しました。



途中で疲れて帰りたくなりましたが、「でも今日のテーマなんだから」と思って頑張りました。



何とか満足な品を買うことができて(結局デパートで買っちゃいました)ホッとして帰宅。



そのしわ寄せで図書館は行けませんでした(←やはり欲張りすぎあせる)。



そこで火曜日のテーマを「図書館へ行く」にして、これもクリア。



まあ図書館は単なるお楽しみなので、頑張った!!というわけではありません。



でもお楽しみであるからこそ、強く意識しないと実行できなかったりします。



こんな感じで「今日のテーマ」をメリハリつけて選ぶと、毎日の充実度が違ってきます。



そして「自分で決めて実行する」という流れがうまくいくと、自己肯定感バラもその分高まりますよん。^^





お花家事ノート関係の目次はこちら。お花






桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜5月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

初めまして。
家事ノートまねっこさせていただいてます。
私の場合はバイトが休みの日の前日に
翌日やりたいことを書いてます、
掃除、洗濯、玄関の床、・・・・とか。
何時までに終了って終了目標時間を書きようにしたら、ドンドン終わるようになりました。
休みの日が有意義に過ごせるようになって嬉しいです、いいもの教えていただきました、
ありがとうございます。

2. よいですね~♪

>ななちさん

お返事遅くなってしまってすみません!!
終了目標時間を書くって、とてもいいですね。
やっぱり書くって大事ですよねー。

毎日でなくても、必要な時にはここに書く
というのが決まっているだけでも、
物事がスムーズに流れていくと思います(^^)v

こちらこそ嬉しいご報告ありがとうございました。

3. ポイントはここ?

「今日のテーマはTodoとは違います。」

こういうところ、さすがだなあと思う。

4. そうかも・・・

>MOTOさん

いつもありがとうございます。
ポイントって言われると、そうなのかも。

本来Todoではないところに、
あえてTodoを持ってくるからこそ、
実行力につながるんでしょうね。
深く考えてなかったんですが、
丁寧に読んでいただけて本当に感謝です!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。