スポンサーサイト


主婦と子どものスタディコーナー

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

3月まで幼稚園児だった娘のために、リビングに作っていたキッズコーナー。

絵本やオモチャを置いていました。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!-キッズコーナー片づけ後

(実はこれ、シッチャカメッチャカ状態から5分だけ「ぷち片づけ」した後の画像です。 詳しくはこちらの記事を♪ すごいものが見られますです) ←リンク忘れてました。あせる

娘の入学に合わせて勉強部屋を作った時に、そのスペースがかなり空いて私はワクワクしたのです。

ここに何を置いたらいいかな。

オシャレな飾り棚?音譜

テーブルと椅子を置いてカフェコーナーにする?ラブラブ

それとも大ぶりの観葉植物とフロアスタンドで癒しの空間?クラッカー

などなど、夢は膨らんだのですが(笑)、やはり実用性の全くない空間にする決心はつきません。

で、いろいろ考えて「主婦と子どものスタディコーナー」にすることにしました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


これまで私はリビングでパソコン仕事をする時、食卓を使っていました。

食事のたびに必ず片づけなければなりません。

それはそれでスッキリするのですが、資料なども離れた場所にしまわなければならないのが面倒でした。

一方、小学校に上がったばかりの娘が、一人で机で勉強するだろうか?という疑問もありました。

それならリビングの中に、私も娘も使えるミニ机があったらよさそう。

それほど広いスペースではないので、奥行きのない細長い机を家具屋さんで探していました。

ところが断捨離の進んでない我が家あせる、家の中を探したら、使っていない文机が出てきたのです。

差し当たってはこれを活用することにしました。

で、とっても快適なのですが、誤算も少し。

娘があんまりこの机使いませーん。

宿題は食卓でしますし、意外に「チャレンジ1年生(通信教育)」なんかは自分の机でやってます。

そして大好きな工作は、文机では狭いらしくやはり食卓で。

でも少なくとも私に関しては、かなりリビングの住み心地がよくなり、快適に過ごしております。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題


ウチも以前は食卓でパソコンをしていましたが、
友人からパソコンラックをいただいたので、活用しています!

それぞれの場所が決まっていると、部屋がスッキリしますよね♪

2. 流浪の民

>きなこさん

そうなんです。
場所が決まっていないと流浪の民みたいで、
落ち着かないし、能率も悪いんですよね。
今は必要な資料を近くに置けるようになり、
当たり前なのに、その便利さに愕然と
しているところです(^^ゞ

3. こんばんは☆

お嬢さんが、文机を使ってくれないのは残念ですけど。

私も、るる子さんが快適に物書きや。

パソコンに、集中出来るのだったら。

取り合えずは、それでいいと思いますよ。

4. そうですね

>ぶどう娘さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、私の机ができただけでも万々歳です。

ただ娘が食卓で宿題をすると、
消しゴムのカスが・・・(>_<)
それだけは何とかしたいものです。(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

