スポンサーサイト


やってはいけない10のお片づけ!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。朝顔

こういうお片づけのやり方はいけない。

わかっていても、急いでいたりすると、ついついやってしまう「悪いお片づけ」。あせる

でも意識しておけば少しは防げるようになるかも。バラ

自戒を込めて10個あげてみます☆

数字 種類の違うものを混ぜこぜに置く

たとえば衣類と本を一緒くたに置いてしまう。

これは乱雑に見えますし、あとで探しづらくなるので避けたいところです。


数字 扉が閉まらないのに無理に閉める

あるある~。本当は閉まらないはずなんだけど、なぜか閉めてしまうんですよね?


数字 小さいモノの上に大きいモノを乗せる

逆はまだいいんです。重なっていてもちゃんと見えますから。

でも小さいものの上に大きいモノを乗せた時点で、ある意味片づけを放棄している自分に気づきます。汗


数字 置き場所を作るために奥にギューっと押す

ギューはいけません、ギューは。必ずどこかにしわ寄せがきます。頑張ります!


数字 蓋を開けるのが面倒なので蓋の上に置く

これもありがちです。

使用頻度の高いものは、蓋なし収納にしましょう。ハコ。

蓋ありにした以上、きちんと蓋を開けてしまいます。


数字 引き出しにモノを斜めに入れる

斜めはいけません。斜めになっている時点でどこかに無理があるのです。斜め


数字 崩れそうだとわかっている山の上にモノを置く

もし本当に崩れてしまった後のたいへんさを思い浮かべれば、最初からやめておいた方がいいですよね。


数字 倒れそうだとわかっているのにそっと手を離す

同上。

数字 通り道にモノを置く

通り道にモノを置くのは、危険ですし、通るたびにストレスを感じ続けます。

いちばん避けたいことです。人


10 引き出しや扉がわずかに開けっぱなし

これはきちんと閉めればいいだけのことですが、慌てていると少しだけ開いてしまうことがあります。

それだけで印象が全く違うので、意識してきちんと閉めましょう。


さて思い当たることはありましたか?^m^

私は・・・もちろんすべてアリアリなので、大いに気をつけています。



桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜6月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 確かに…(笑)

「倒れそうだとわかっているのにそっと手を離す」
に笑ってしまいました!
あれなんでやっちゃうんですかね~(笑)

2. 今日は早速・・・

お家に帰ったら、崩れそうな棚の上を片付けます!!
やってはいけない事・・・気が付きながらもやってました(^_^;)

3. 項目全部に

当てはまってしまいました・・・( ̄_ ̄ i)

他に、わたしのイケナイ特徴として
「箱をなんでも取っておき、とりあえずそこに入れる」があります・・・。
箱にしまって片付けたつもりになっている自分の習性を
いますぐ直さなくては~(;´▽`A``

4. 嬉しい(笑)

>もう片付けに悩まない!広島ライフオーガナイザー*みみさん

ライフオーガナイザーさんに共感していただけて
嬉しかったです。
やっぱり、ありますよね(^^ゞ
あわよくば、おとなしく立っていてほしいなぁと
願ってしまうんですよね。

5. 崩れそうな・・・

>september-rain(小雨)さん

やっぱりあるんですね^m^
崩れそうな場所。
一時的にはしょうがないですが、
それが普通にならないよう、
私も頑張っています。

6. おお~

>*リュリュ* さん

全部当てはまってしまいましたか(^O^)
かく言う私も、今手近の引き出しを慌てて
きちんと閉めたりしたところです。

箱については私も思うところありますよー。
箱ってとりあえず中味が見えなくなるし、
魅力的なんですが、
油断すると後が大変ですよね(>_<)

箱さえなければ置かなかったはずのモノを
ついそこに置いてしまったり・・・。
お互い気をつけましょうね!!

7. 無題

これはお片付けあるあるですね。旦那が幾つか当てはまる…(笑)
私はゼロです。適当に片付けたら、結局、後でやり直すことになりますから…その後で、がイヤなので…(爆)

8. ゼロ

>俺は洸ださん

なんと。それは素晴らしいですね!!
後のことを考えたら、やってはいけませんが
ついついやってしまいがちなものを
集めてみました。

ちなみに「斜めに入れる」は
夫をモデルにしています(笑)。
でも私も時々やっちゃうかも。(^^ゞ

9. あれ?

私がめっちゃ叱られている…?←気のせい
全部あるあるで耳が(目が?)痛くなりました。

>倒れそうだとわかっているのにそっと手を離す

やります(笑)
後で大変なのわかってるのになんででしょうね

10. 気のせい気のせい(笑)

>薬師寺涼子さん

叱ってませんよー。一般論です(笑)
私も身に覚えのあることばかり。
だからこそ、ここまで書けたとも言える。

わかっていても、疲れていたり慌てていたりすると、やってしまいがちです。
でも意識するだけで、違いは出てくると思います^^。私も久しぶりに読み返して、気をつけようと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

