スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの生活リズム整えるには

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。朝顔

ちょっと更新サボってしまいましたが、元気にしております。音譜

さてもうすぐ恐怖の夏休み(爆)。

明日が終業式、今日はもう給食もありませーん。

生活リズムを崩さず、宿題もきちんとやらせて、毎日の昼ごはんを用意して、夏の思い出も作り…。

と考えると何だか気が遠くなりそーですね。あせる

ここは夏休みに入る前に娘と話し合って、一日のタイムスケジュールやお約束を決めたいところです。

幸いうちの娘は「決めたことを守る」に関してはけっこう得意分野みたいです。

学校から持ち帰った朝顔の水やりも、毎朝ちゃんとしています。朝顔じょうろ

さすがやぎ座^^。獅子座のるる子とは大違い。

とはいえ、やっぱり子どもなので、時間を見ながらその通りに行動するのは苦手です。

上手に誘導してやらないといけません。

結局、試されるのは親なのですね~。

あーあ、自分だってスケジュール管理なんて苦手なのに。

さしあたって、子どもと相談して「夏休みにやりたいこと」をピックアップしました。

リボン自転車の練習

リボンメリダとおそろしの森(映画)を観に行く

リボン美容院か1000円床屋で髪の毛カット

リボン幼稚園時代のお友だちと遊ぶ

リボンジャングルごっこ(お布団の上で本を読み、時々「ライオンが来たー」と隠れる)

リボン箱根の星の王子さまミュージアムへ行く

これらをエサにして、宿題をやらせたり、生活にメリハリがつくようにさせたいと思います。頑張ります!

子ども自身もいくつかは「時間の貯金箱」に書いて入れましたが、エサにする都合上、私も家事ノートにメモ。*メモ

そうそう、家事ノートと言えば、ちょっとした変化がありました。

次の記事でご紹介しますね。ふふふ。

そんなこんなで、戦々恐々としながら夏休みを迎え撃つ覚悟です(大げさ?)。

あーしかし。とりあえず今日のお昼ご飯どうしましょうねえ・・・。


桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜6月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 夏休み中は

毎日のお昼ご飯作りが地味に負荷かかりますよね^^;
自分ひとりなら簡単メニューやいっそ食べずに・・・という手抜きもできますけど、子どもが居るとそうもいきませんものね。

「エサ」という言い方に思わずクスッとしました。
たしかにおいしいご褒美がないと子どもって動かないですよね~~;;

2. 参考になりました♪

私も今までお昼は前の晩の残りかカップラーメンか冷凍食品かお茶漬け・・・って感じでしたが、子供が居るとさすがになー・・・なんて思いつつ、息子はもう先週からお弁当なしなので、お昼はほぼ毎日前の晩の残りとそうめんになってしまっています(^^;)
明日からは娘のお昼も増えるので、どうしましょ・・・。

おぉ~。もう夏休みのこと、話し合っているのですね!
るる子さん程ではなくとも、前の晩か、当日の朝にでも、「今日はコレをする」とか
「宿題は何時からする」ぐらいは決めた方が良いのかな~と思いました。

参考になりました!ありがとうございました(^^)

PS.ちなみにうちの娘はしし座ですww夏休みが思いやられます!?(^▽^)

3. エサ

>*リュリュ* さん

そうですよ、まさにエサ。
何かそういう教育方法っていけないなーと
思うんですが、やっぱり楽しみを作っておかないと
動きませんからね。
・・・あ、それは大人も同じか~(^^ゞ

昼ごはんのメニューについても、
ローテーションを考え中です。
結局、その場になってしぶしぶやるよりも、
先手必勝で計画立てた方が何事も
ずっと気分よくスムーズにできますよね♪

4. 話し合う

>あまみぃさん

ついつい行きあたりばったりになるので、
あらかじめ考えておこうと思いました。
いや~、それでも予定通りにいかなくて、
イライラしちゃうこと多いですけどね。
何より自分が不安なので、早めにいろいろと
決めておきたい気分なのです。

本人も「話しあって」決めたことなら、
守る気もするかな~。

昼ごはんも悩みますよねえ。
うちも普段は晩御飯をたくさん作っておいて、
翌日の昼まではもたせています。
ただ子どもがいるとね~、飽きて嫌がるかな。
負担にならない方法を考え中です。

アハハ娘さん、しし座なのですね☆

5. 早いっ!

えー?
週明けから夏休みなんですね!
は、早すぎる…
ウチのあたりの小学校は24日からが主流みたいです。
幼稚園は26日から、中学校は27日からだそうです。
こちらは8月20日には夏休みがあけるので頑張ります(笑)。

娘さんと夏休みに「やりたいこと」「やらねばならないこと」を話し合って決められるなんていいアイデアですね!

ついつい「やらねばならない」ことの計画ばかりになりがちですが、「やりたいこと」も合わせて計画すれば期待感も高まりますもんね!
我が家もその作戦でいきます!

6. お察しします

それにしても木曜日から給食なしなんて、早いですね!びっくりです。
こちらは終業式の本日までバッチリ給食がありました(ありがたや~ありがたや~)。でもでも、明日から三食作らねばならない日々が続くかと思うと気が重いです。
幼稚園までは夏休みでも宿題がなかったからよかったけれど、今年からは始業式までに宿題を済ませるためにお膳立てしてやらねばならぬ仕事が増えて意気消沈です。
ま、全国津々浦々に小学生とその保護者がいて、きっとみんなため息ついているのだろうと想像すれば、自分一人じゃないし頑張れます。

7. お返事遅くなりました

>ポポロン♪さん

コメントありがとうございました。
こんなにお返事が遅くなるなんて・・・
ブログ開設以来初めてでした。
本当に失礼しました。

夏休みの開始情報、興味深かったです1!
ずいぶん地域によって差があるものですね。
ポポロン♪さんのところは、夏休みが
かなり短いのですね。

我が家は東京なんですが、2学期はずっと
9月からだったのが、今年は8月29日始まりで、
それでさえ早くなってびっくりなのです。

やりたいことを決めましたが、
今日やっと1つクリアです。
内容はお菓子作り。
お友だちと遊ぶ予定は8月にいろいろあるので、
早く宿題を終わらせて、楽しく過ごせるように
させてやりたいと思います。

8. 宿題

>としそうママさん

コメントのお返事がたいへん遅くなってしまい
本当に失礼しました。

1年生ママ仲間~。心強いです。
宿題の量が多いので、子どもに任せていたら
まずこなし切れないと思います。
しかも、鍵盤ハーモニカの練習とか
家のお手伝いの記録とか、
活動内容が多岐にわたる(笑)。
なかなかハードです。

せめて機械的に終わる算数と国語の
プリントだけでもすませて、
スッキリ気分を味わいたいものです。
でもこれもけっこう量があって、まだ何日か
かかりそうです。
お互いがんばりましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。