スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノートが細くなったワケ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。朝顔



家事ノートの大きさ、特に決まりはありませんが、るる子はB6のリングノートを使っていました。



これぐらいスペースがあった方が遠慮せずに何でも書き込めるので使いやすいのです。音譜



この大きさに何の不満もなかったのですが、最近ノートの種類を替えました。



自家製A5スリム!!



縦はA5と同じですが、幅は11.5センチです。



A5のノートより3センチほど狭いです。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






この大きさのリングノートを探しに探したのですが見つからず、何と地味にカッターで切りました。カッター



おかげで端っこがちょっとガタガタなんです。あせる



裁断機とかあったらもっとラクかな~。



B6と大きさ比べっこ。面積としては同じくらいかも。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






え、それじゃあ何ゆえにわざわざこんな面倒なことを!?



それには深~いワケがあります。



トラベラーズノートキラキラを使ってあな吉さんの手帳術を実践されている江口理子さんという方がいらっしゃいます。



ブログを読んで以来、トラベラーズノートへの興味が抑えがたく、ついに購入してしまいました。クラッカー



前の方式でいつも不便に思っていたのは、家事ノートとスケジュール管理が一元化できていなかったことです。



家事ノートを書く途中で、「あ」とか言って別のスケジュール帳を取りに行ったりする煩雑さ。



何とか一体化させようと頑張ったこともありました。



でも基本的に、家事ノート自体はシンプルに軽やか音譜にしておきたいんですよね。



そうでないとパラパラめくったり、書き込んだりするのが微妙に億劫になりますので。



でもでもやっぱりスケジュールを、つかず離れず家事ノートのそばには置いておきたい。



しかも私、綴じ手帳じゃないとどうもしっくりこないんです。



そんな要望に、トラベラーズノートはピッタリだったのですビックリマーク



味のある革の表紙に、マンスリーなどのリフィルを挟んでゴムで固定します。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






リフィルが多くなりすぎると、メタボみたいになっちゃうので、家事ノートは普段は挟まずに外に出しておきます。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






外出の時に、もし必要であればサッと挟んで、備え付けのゴムで落ちないように留めるだけ。



大きさが同じなので、そんなこともラクラクです。



まだ始めたばかりですが、今はこの方式がとても快適で、楽しく使っています。キャー



また中味など詳しくご紹介できる機会があると思います。



江口理子さんのブログはこちら。




家事ノートの目次はこちら。


(サイドバーのテーマ一覧「時間管理」
からも見られます)





桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜6月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. いいですねー

家事ノート、無印の同じノートを買って真似してましたが、私もトラベラーズノートが気になってたのでうれしいです。
また詳しい記事を楽しみにしてますね。

2. トラベラーズノート

>miaさん

お久しぶりです。
コメントいただいていたのにお返事がとても
遅くなってしまいました。すみません。

トラベラーズノート、今のところ快適で、
日記もつけられるようになったし、
家事ノートもつけやすくなったので、
買ってよかったと思っています。

自分に合うかどうかわからなかったので、
私は最初リフィルだけ買って、大きさなどに
なじんでから、外側のカバーを買いました。
何しろ高いのでね(^^ゞ
miaさんも慎重に検討してみて下さいね。
でもなかなか魅力的な手帳ですよね~。

3. いいですね!

7月の記事にコメントしちゃって、すみません。先日、朝の時間割で検索してるる子さんのブログにたどりつき、家事ノートの記事を夢中で読みました。片づけも時間管理も苦手な私ですが、るる子さんを見習って、気持ちよく生活したいと思っています。
トラベラーズノート、いいですね!私も気になっています。家事ノートは家にあったB6のRollbahnのノートで始めましたが、外出時にちょっとかさばるので、今使っているほぼ日手帳weeksに合わせて、weeks用ノートセットを家事ノート用に購入しようか検討中です。
長文失礼しました。またお邪魔しますね。

4. ありがとうございます

>がぶりさん

お返事遅くなりました。
記事を丁寧に読んで下さって嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
トラベラーズノートと合体させた家事ノート、
記事にしたいと思っていたんですが
とってもいいですよーー!!

がぶりさんはほぼ日ユーザーさんなんですね。
やっぱり普段使っている手帳と
一体化できると、使い勝手がグッと高まります。
またいろいろ工夫したいと思いますし、
お話させていただけたら嬉しいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。