スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもが自動的に片づけモードに?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。朝顔

更新が夕方というペースになりかけていましたが、やっと午前中に戻せました。チョキ

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

小学校1年生の娘に、モノが山積みだった自分の机を片づけさせました。

夏休みに入った初日のことです。

机の上には、ベネッセの「チャレンジ1年生」の教材や、自分で描いた絵や、ぬいぐるみまでが雑然と乗っています。

ただ「片づけようね」と声をかけてもどうにもならなそうな状態です。あせる

そこで私は一計を案じました。電球

小学生になっても、ごっこ遊びが大好きな娘。

それを最大限に利用したのです。

娘の最近のマイブームは「お姫様カフェごっこ」です。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前に何度かご紹介した、幸せを呼ぶお姫様ごっこの流れです。

最近はあまり話題にしていませんでしたが、鈴木家ではお姫様ごっこが今でも健在なのです。キャー

いもうと姫(娘のこと)とねえさん姫(…私です)が共同経営するお姫様カフェ。コーヒー

美味しいケーキや紅茶が好評です。音譜

「たいへんよ、いもうと姫!! もうすぐカフェのオープンなのに、お店がこんなに散らかっているわ」

一声叫ぶと、その効果は絶大でした。

「あら本当だわ、早く片づけなくっちゃ!!」

というわけで、自動的にお片づけモードに。

15分タイマーをかけて、一緒にモノを分類したり、捨てたり、移動させたり。

2コマ終わった時点で、机の上はピカピカに片づき、乗っているのは鉛筆削りだけ。

床の上のガラクタ宝物もすべて箱の中に収まりました。

素晴らしい成果です。キラキラ

ただし…とても疲れます。

何しろ甲高い声で、「ねえさん姫」になり切ってしゃべり続けなければなりません。

「ねーねー、この折り紙どうするの? こんな古いものを取っておいたら、お客様に変に思われないかしら?」

「そうねえ、じゃあこれはもう捨てた方がいいわね」

「そうよね、じゃあ捨てるわね」 →妹の気が変わらないうちにすかさず捨てる。

あまりにも疲れるので、毎日はできません。あせる

でもここぞと言う時に頼れるワザです。頑張ります!

お子さんの性格やマイブームに合わせて、遊びとお片づけを一体化させる。

低学年くらいまでのお子さんであれば、有効な方法だと思いますよ。


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. かわいぃ~

(-^□^-)女の子ならではの「姫ごっこ」ですね

男の子なら戦隊ごっこかなぁ・・・
(片付きそうにないですね ^^; )

2. 無題

戦隊ものや仮面ライダーと片付けがリンクできるかどうか、知恵を絞ってみます。


ん~、なんか繋げられそうにないなぁ…



山積みされてるプリント類に悪の軍団が基地を作りかけているとか…


あ、それだと分類したり片付けたりする前に、机の上のものを下に払い落として終わりそう(+_+)


方法を考えてみます

3. うふふ

>わすれんぼさん

ありがとうございます(*^_^*)
6歳だとまだまだ無邪気なものです。

男の子の場合は・・・姫はだめですよね。
その気にさせる工夫が必要ですね。
次のとしそうママさんへのお返事に
私のアイデアを書いてみます。

4. 面白い!!

>としそうママさん

男の子の場合は、お姫様じゃだめだし、
戦い系になってしまうと散らかりそうですよね。
悪の軍団が基地を…って面白い^^

うちは男の子いないので、はずしてるかも
しれないんですが、
「隊長から指令が来た!!
 15分以内に片づけてから出動だ!!
 早くしないと敵が攻め込んでくるぞ」
みたいな感じはだめでしょうか?

ちょっと無理があるかな~。
何とか子どもさんをノセる方法があれば、
何でもいいんですけどね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。