スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しのトイレ♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

去年亡くなった父の納骨を、先日やっとすませることができました。

諸般の事情で、合葬形式(いわゆるロッカー墓地)を選んだのですが、言葉のイメージに反して納得のいく選択となりました。星空

こぢんまりとした霊園なのですが、明るくて手入れが行き届いており、敷地は緑に囲まれています。霧

スタッフの方々が、故人や遺族を大切に丁寧に扱って下さるのが嬉しいです。

柔らかな雰囲気に整えられたラウンジでは、思い出話などしながらゆっくりと過ごすことができました。

そして私が感激したのがトイレ!!wc

一歩足を踏み入れた途端に、なぜか癒されるのです。

よく見かける「だれでもトイレ」くらいの広さがあり、ゆったりしています。

清潔に掃除が行き届いているのはもちろんのこと、センスよく温かみのある置き物やお花が飾られています。

トイレットペーパーには蝶々の柄がプリントされていました。

実はけっこう慌ただしいタイミングで入ってしまったので、じっくり観察できなかったのが残念。

もっとよくその癒し効果の理由を研究したかった~。

写真を撮るというのも思いつかなかったのが(だってトイレですよ)ちょっぴり惜しまれます。汗

ただ、つくづく思ったのは、心のこもった空間っていいものだなあということ。音譜

思えばトイレは超プライベートな空間です。

用を足すだけでなく、身だしなみを整えたり、心を落ちつけたり、いろんな役割を果たします。

そういう場所を大切にして、心をこめてきれいに整えるのは素敵なことだなって思いました。

我が家のトイレは、元々狭いこともあり、掃除も装飾も通りいっぺんだなあ。

トイレがあんなふうな癒し空間になりうるなら、もっと手をかけて改善したいという意欲が湧いてきました!!

桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 癒しの空間

トイレに入って「癒し」を感じるなんて、すてきな場所ですね。

心を込めて空間を整える…大切なことですね。
ありがとうございます。

2. そうなんです

>ポポロン♪さん

やっぱり、人の気持ちが空間に反映されることを
改めて思いました。
手をかければ空間が応えてくれる。
トイレでさえも。

いつもありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。