スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てていいか迷う学校書類は

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

2学期が始まったものの、給食はまだだし、災害時に備えた子どもの引き取り訓練などもあり、慌ただしい毎日です。あせる

新学期早々、学校からの書類もバンバン配られ始めてあっという間に紙の山ができました。

そこでハッとしたのが、学校関係の書類整理。

専用のファイルボックスを用意して、クリアファイルで整理していましたが、学期ごとの見直しが必要なんでした。

本当は夏休み中にやっておこうと思っていたのですが、忘れていました~。

この機を逃すと、おたよりが積み重なって収拾つかなくなりそうなので、あわてて片づけました。

学校から来る書類は、

数字おたより全般

数字国語や算数のプリント類

数字PTA関係

の3種類に分けてクリアファイルに入れてあります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


中味を1枚ずつ見直して、防災マニュアルや放課後教室の説明書など「保存版」っぽいものは残します。

逆に過ぎてしまった、1回限りの行事のお知らせなどは原則として不要ですよね。

でもその中間の、もう要らなそうなんだけど本当に捨てていいのか迷うものも多いです。

プリント類なども全部取っておいたら大変なのですが、今すぐ捨てるのも忍びない。

そこで仮のゴミ箱を作りました。

段ボール箱1つに順番や種類を気にせず、ひとまとめにします。
(チャレンジ1年生が送られてきた時の箱を再利用あせる


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


本格的に捨てるのは年度末にして、後で必要だったと気づいた時に発掘できるようにしておきます。チョキ

いわばパソコンのデスクトップの「ごみ箱」みたいなものです。

一応捨てたんだけど、空っぽにするまでは回収可能。頑張ります!

これならあまり悩まず、気軽に処分することができますよね。

これで手元のファイルボックスは当分スッキリです(^^♪


お花1学期に書いた書類整理の記事はこちらです


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

仮のゴミ箱いいですね!
ちょうど今朝、書類整理してなかったと慌てたところでした(*^^*)
幼稚園のプリントも、捨てるの迷うのあるんですよねー。真似させていただきます!
トラベラーズノートはいかがですか?
文房具屋さんで見て来ました。また記事を楽しみにしてますのでお願いします(^-^)/

2. 無題

私も今日、配布物の整理をしようと思っていたところです~


幼稚園の時もけっこうありましたが、学校のほうが多いですね!


私も参考にさせていただきますね

3. 書類

>miaさん

書類って地味なんですけど、
けっこう破壊力高いですよね^^;
仮のゴミ箱、また2学期の終わりに見直します。

トラベラーズノートね、
ふふふ、いいですよ~~~!!
書きたいことたくさんあるんですが、
今日はちょっと無理っぽいので、
明日あたり記事にしたいと思ってます☆
いつもありがとうございます^^

4. 学校と幼稚園

>としそうママさん

学校と幼稚園の書類、どっちが多いか。
それはやっぱり学校ですよね~。

でも、前にも記事に書いたことがあるんですが、
幼稚園の書類って、A4とかじゃなくて、
変な小さい紙きれみたいなので
きませんでしたか?
それはそれで大変だった気がします。

紙類はホント厄介です。
とりあえず仮の箱に入れたら、
気持ちだけは落ち着きました(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。