スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリのコツ~帰宅直後のぷち片づけ~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

5分間のぷち片づけ、どのタイミングで行ってもいいのですが、帰宅直後というのも効果が大きいのでおススメです。

外から帰ってきた時 イコール 散らかる時でもあるんですよね。

持ち帰った荷物をそのまま床に置いただけで、部屋が一気に散らかった感じになります。あせる

それだけでなく、買い物した新しいものが家の外から流れ込んできます。

ついでに郵便受けから取って来たダイレクトメールがテーブルの上に置かれたりします。

そのタイミングを逃さず、買ってきた日用品のパッケージを開けて、ストック場所に置いたり、DMはサッと分類して不要なものは捨てたり。

そうすれば散らかりを防止することができます。

とは言え、外から疲れて帰ってきていきなりお片づけっていうのもハードルが高いのは事実。

特に小さい子ども連れのお出かけだと、帰って来た時は息もたえだえだったりしますものね。涙

そんな時は無理しなくてもいいですよ。

ただ「本当は帰ってきてすぐに荷物の整理すべき…だけどまだやってない」と意識するだけでも違います。

一息ついて動けるようになったら、真っ先にやろうという気になれます。キャー

または玄関を入る前から頭の中でダンドリしといて、家に入っても気を抜かずに片づける覚悟を決めておくのもいいです。キラキラ

思えばどんなに疲れていても、疲れた~と道端に座り込んだり、普通はしません。

家につくまでは気を張っていますからね。

玄関入ってもその気の張りをなくさないように、あらかじめ心がまえしておくのです。頑張ります!

それが習慣になってしまうと、片づけが終わるまでは気を抜かないことが当たり前になります。

そうすれば努力感なしに自然と片づくようになりますよ。音譜

こんな記事も参考に♪
↓↓↓
「私はまだ帰ってない作戦」です。(笑)


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

私はまだ帰ってない作戦…名前に笑っちゃいました。

でも、帰ってすぐ、5分だけでも家に持ち込んだものと向き合えば、後々違いますよね~。

昨日、自転車で上り坂を上り詰めてゼイゼイで帰宅した後、倒れこまずにがんばって、玄関の引き出しに、自転車の鍵とかサングラスとかしまってみたら(あたりまえ?)、次出かけるときがぐ~んと楽でした。

2. お久しぶりです^^

>Chadaさん

お返事遅くなってしまってすみません!!

Chadaさんのお宅は坂の上なのですね。
帰宅直後に倒れ込まないっていうのは
けっこうハードル高そうですが、
がんばればそれだけのことはありますよね。
とてもわかりやすい事例を
ありがとうございました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。