スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てるコツがわかってきた

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

このブログでも何回か書いていますが、自室の本棚の整理には特別苦労しています。

もう何年来の懸案事項です。涙

2つあった本棚を1つに減らすなどの段階を経て、少しずつ進歩はしてるんですけどね。

でも古い書類が捨て切れないわガーン、リバウンドはするわプンプンで、本棚減らしたの失敗?とまで思ってしまうほどでした。

最近はまた何回目かの本棚ブームが来て、毎日取り組んでいます。音譜

どうせ同じことの繰り返しかも…と最初はうんざりしながらでしたが、どうやらそうではないみたい。電球

思い出系の書類に、少しずつ手をつけることができるようになってきたのです。

そう、思い出系の書類ほど厄介なものはありません。あせる

過去に通っていた英語学校で取った、(数少ない)いい成績の答案とか。

かつての職場でゴタゴタがあった時に、皆で力を合わせて乗り切ったことがわかる手紙類とか。

それを捨てることで、過去にがんばっていた自分を否定するような気がして、なかなか捨てられなかったんですよね。

でもさすがに、もういいかなと思えるようになってきました。

だって絶対使わないです!!

さらに言うと、それを見て思い出に浸るというチャンスも、実はそんなにないですから。

ただ、そういう心境に自分を持っていくのは、やはり簡単なことではありませんでした。

だからある時期のお片づけでそこまでできなくても、それはそれでよしとします。

でも次にまた見直す機会があったら、気持ちが変わっているかもしれない。

現に私も変わりました。

今は今でちゃんとがんばっている、と思えたら過去の思い出書類に、さよならしやすくなりました。

何か1つの書類を捨てられたら、つるつると別の書類にも手が伸びます。

捨て基準が一段階アップした感じです。アップ

前回迷って取っておいたけど、やっぱり見返しもしなかったという事実も大きいですね。

そうやって少しずつ捨てる技術が磨かれていくのかもしれません。ラブラブ

過去の本棚整理の記事、同じようなことで悩んでいて笑えますが、これでも少しずつは進歩してるんですよお。あせる


お花お、経験値がアップ?
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11155405231.html

お花本の捨て基準
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11196006870.html


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。