スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもが疲れてご飯を食べない時

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

小1の娘、学校では運動会の練習が大詰めで、毎日クタクタになって帰ってきます。

疲れすぎていて、夕食が進まないことも。涙

そんな時の対策として、よく私が使う方法が2つあります。

その1。ごはんの前にお風呂に入れてしまう。

我が家は夕食6時半目標でやっています。時計

夕食前の段階で、娘が疲れていて食べたくなさそうな時は、6時半までに食卓を整えておいて、食べる前にお風呂に入ってしまいます。

すると気分転換にもなり、疲れも取れ、ご飯を食べる元気が出てきます。チカラコブ

準備をしてから入るので、上がったらすぐに食事できます。

難点は食事が冷めることですが、もともと猫舌で熱いモノは食べられない娘なので、あまり気にしません。キャー

私のごはんも冷めちゃいますが、アツアツにこだわる方でもないし、こんな時くらいよしとしましょう。

対策その2ですが、ごはんをおにぎりにしてあげる です。

疲れていると、おかずだけ食べて、ごはんにろくろく手をつけずに寝そべってしまったりします。

「そんなに食べたくないなら、今日はもういいよプンプン」と口から出かけます。

実際そんなに無理矢理食べさせなくてもいいのかもしれません。

でもほとんど手つかずで残されたお茶碗を目の当たりにすると、やっぱり気になります。汗

そういう時は塩コンブ、梅干し、サランラップの3点セットを取り出して、食卓でおにぎりを作ります。

娘のお茶碗のごはんで作るので、量は同じなのに、おにぎりだとなぜか食べ切りますね。

やっぱり食べるのが楽なんでしょうね。

おかかにしょうゆを少したらした、おかかしょうゆも美味しいですよね音譜

以上シンプルすぎる対策ですが、どちらも我が家にとって効果満点の方法なのです。


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. おにぎりって不思議

食がすすまないときでも、おにぎりだと子どもは食べますよね


ウチもこのところ運動会の練習で疲労困憊して帰って来ます。
でも長男は空腹だと入浴しない(ここのところが私に似ています)ので、おにぎりの登場回数が多いです。

おにぎりにすると、おにぎりと一緒にママのパワーが摂取できるから元気になるのかもしれませんね(笑)

2. 本当に!!

>としそうママさん

おにぎりは不思議ですよね。
同じ量なのに、なぜごはんだと無理で、
おにぎりだと食べられる??

運動会はいつですか?
やっぱり練習疲れますよねー。
うちは先週の土曜日に終わったので
親子ともどもホッとしています。

空腹のままではお風呂に入りたく
ないのですね。
そういう気持ちもわかる気がします。
うちはおやつが遅めなので、お腹ぺこぺこでは
ないから大丈夫なのかも。
それは決していいことじゃないんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。