スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラベラーズノート中味公開~~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。もみじ

今日は私のトラベラーズノートの中味のお話です。

基本的に、スケジュール帳、日記、幸せノートを挟んでいることを前に書きました。

それにプラスして、トラベラーズノートに幅を合わせた家事ノートを、必要に応じて外側にくっつけて使っています。

スケジュール帳と日記、実は1冊のノートです。

だからノートが2冊、そこに時々家事ノートが加わるという感じかな。

スケジュール兼日記というのは、レフト式のウィークリーです。

(ちなみに中途半端な時期から使い始めたので、日付け記入式のを使っています。)

ウィークリーですから、マンスリーはといえば、前の方に6ヶ月分見開きで載っているだけ。

なので1日あたりのスペースはたいへん小さいです。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
マンスリーのページ。見開きに6ヶ月分!!

注:日付けが印刷してあるタイプのものは、お店で確認したら見開きで、6ヶ月ではなく4ヶ月分でした。多少1日分のスペースが広くなります

最初は小さすぎて使いものにならないから、マンスリーを別に用意しなきゃって思いました。

でもそうすると、手帳がどんどんかさばってしまうし、2冊を常にチェックするのは面倒です。汗

よく考えてみると、私の場合1日の用事の数はそれほど多くありません。

なので小さい字で用件と時間・場所くらいだけ書ければいいやと割り切りました。

「娘のヤマハ」のような日常的なものはヤを○で囲んだ記号にして、スペース節約。チカラコブ

持ち物やお店の電話番号など、詳しい情報を書きたい時は、後ろのウィークリーのページに書くことにしました。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
ウィークリーのページはこんな感じ。縦線は自分で引いてます。

ライフスタイルにもよるのでしょうが、今のところこれで不自由は感じません。

ウィークリー部分は、縦線で区切って、左端にはその日の予定、右端に日記を書いています。

先ほどの、詳しい情報が必要な予定の場合は、真ん中のブロックなどに補足的に書くわけです。

真ん中のブロックは、娘の下校時間とか、「半袖では寒かった」とかちょっとしたメモもします。

そして右側のページには、とにかく何でもメモ!!



晩ご飯の内容や、読んだ本や見た映画のタイトル、美味しかった食べ物、嬉しかったことなど。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
シール多用。何でもない日でも楽しそうに見せかける!!(笑)

些細なことほど、書いておくと後で楽しめるんですよね。

些細なことって、過ぎてしまえばコロリと忘れてしまうから☆

こんな感じで楽しく使っているのでした。

【レーザー名入れ無料】トラベラーズノート TRAVELER’S Notebook スターターキ...
¥3,360
楽天

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜9月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

初めましてtetsuといいます
鍵盤を弾いてます

手帳やスケジュールが好きなので
とても楽しく読みました

トラベラーズノートも
工夫でいろいろ変化していくのが
いいですね

またいろいろ読ませてください

2. 手帳ラブ

>tetsuさん

ありがとうございます。(*^。^*)
手帳楽しいですよね!!
tetsuさんのブログも読ませていただきましたが、
来年の手帳はオーソドックスなところに
落ち着いたのですね~。
長く使われている手帳には
やっぱり理由があるんですね。

私もまた手帳ネタ、書きたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。