スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものお片づけと集中力

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。もみじ

お片づけ応援メールと、お片づけマニュアルについて、たくさんのコメントありがとうございました!!

とても嬉しく、励みになっています。音譜

引き続きご意見募集中ですのでどうぞよろしくお願いします。ペコリ

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて皆さん3連休はいかがお過ごしでしたか?

普段は幼稚園や学校の子どもたちが家にいると、散らかりますよね。

しかたないけど^^;

小1の娘に片づけを促すと、一応やる気にはなるんですが、1つ問題があって。

誰に似たのか(笑)ほんっとに気が散りやすいんです。叫び

タイマーかけて「今から一緒に5分片づけようね」と言って始めたそばから、本に見入ったり、折り紙を折っていたり。本金魚

どうも「今お片づけをしてるんだ」ってことをフッと忘れちゃうような感じです。汗

叱ろうと思うのですが、本当に誰に似たんだか一目瞭然…と思うと叱れない私です。あせる

その一方で、わが身を見るようで余計イライラしちゃうこともあります。

とにかくあまりの気の散りように、このままではいけないと、対策を練ることにしました。

私が一方的に決めるだけでは、本人の自覚がないままなので娘に聞きました。

「ねーねー、どうして気が散っちゃうんだと思う?どうしたらいいと思う?」

すると出てきましたよ。名案(?)が^^

娘いわく「じゃあさ、手をつないで片づけようよ」

はぁ?と思いましたが、手をつないで2人でお片づけすれば、今はお片づけの時間だってこと忘れませんよね。

で、やってみました。

効果はですね、ハイ確かにありました。

さすがの娘も、常に私がピッタリ横にいれば集中して片づけ続けていました。

ただ・・・お察しの通り、これとっても能率悪いです(笑)。

テーブルの上のハサミをペン立てに戻すのも、本をリビングから子ども部屋に移すのも、すべて2人1組の行動です。

ハッキリ言ってムダです。プンプン

でも一応、途切れなく片づけは進みます。ニコニコ

うーん。

どっちがいいんでしょうね?

集中力がない人用のフラワーエッセンス「クレマチス」を親子で飲むことにでもしましょうかね。

★ちなみにこっちの作戦はうまくいきました
 ⇒子どもが自動的に片づけモードに?


バッチフラワー クレマチス(10mL)【バッチフラワー(Bach)】[アロマ 癒しグッズ]
¥2,100
楽天

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜9月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。