スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバウンドしない片づけのヒント

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

年内ピカピカプロジェクト実施中です。

参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪
↓↓↓
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11393828569.html

年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

片づけても片づけても、気がつくとまた散らかっていることってありますよね。

私もリバウンドの問題には長いこと悩んでいたのですが、リバウンドを防ぐ方法が少しずつわかってきました。

生活の中にいろんなヒントが隠れているんです。音譜

たとえば、調味料が入っているキッチンの引き出し。

調味料の他に広告で作った生ゴミ入れもストックしてある場所です。

そこがいつもゴチャゴチャでした。

お友だちが来た時に広告紙の生ゴミ入れの話が出ました。

見せたいなと思ったのに、引き出しのゴチャつきが気になって開けて見せることができなかったので、反省して片づけました。

片づけ直後の写真↓↓
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


その時は、またリバウンドするかも…とちょっと心配していたのですが、それから何ヶ月かたちますが大丈夫。

先ほど抜き打ち撮影した画像↓↓

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

広告紙の箱のストックが乏しいし、全体的にちょっと乱れてるけど。あせる

でも恥ずかしくて開けられない引き出しじゃないです。チョキ

それまでにも何度か片づけてはリバウンドの繰り返しだったのに、何がよかったんでしょう?

実は今回「引き出しと心が通じ合えた」という実感があったんです(笑)。

箱の中に調味料を並べていますが、はみ出した分は処分して、きちんと入り切る量に抑えました。

斜めになっていた砂糖入れガーンも、まわりを整理したら真っすぐ入るようになりました。

塩コンブやかつおぶしの袋も、適当に突っ込むのではなく、箱に整然と並べました。

自分も納得し、引き出しさんも「これでいいよ~」と言っている気がしました。

…って意味わからないですよね。

もう少し具体的に言うと、たとえば「やってはいけない10のお片づけ」という記事を書いたことがあります。

その10項目を、知らず知らず、すべてクリアしているような収納になっていたんです。

そうしたらその後、見事にリバウンドしないんですねー。

急いでいる時や、夫や子どもが塩コンブの袋を適当に突っ込んだりもします。

でも落ち着いたココロで、たたみ直して元に戻すことができます。

面白いものだなあと思います。

家中の収納をこういうふうにできたら、きっともう散らかることはないのでしょう。虹

今はまだ小さな引き出し1つのことです。

家中について実行するのはむずかしいけれど、大きなヒントをつかんだ気がしています。


【年ピカの皆さま】

15分片づけたら原則としてその日の分は終わりです。

だから時間は、スマホのタイマー機能でもいいので必ず計って下さい。

よっぽど区切りが悪かったら、5分程度なら「残業」してもよいです。

またはもう1コマやってもいいですが、その場合でも1日2コマまでにします。

疲れ果てるまでやらないで「もっとやりたい。物足りない」という気持ちを残しておくのが、挫折しないコツです。ニコニコ

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. はじめまして

ブログ開設したばかりで勉強のためブログまわりしてます。よろしくお願いします。

2. Re:はじめまして

>どすこいさん

コメントありがとうございます。
目標を立ててダイエットがんばって
いらっしゃるんですね!!
応援しています☆
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。