スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人時間で自分を取り戻す

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年内におうちピカピカプロジェクト実施中です。

参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪

るる子の経過報告も、同じコメント欄に書くことにします。

http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11393828569.html

年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

昨日の空と打って変わって、気持ちのよい晴天の東京です。

ちょうど一週間前になりますが、一人ランチを決行しました。ナイフとフォーク

一人ランチ自体は時々チャンスがあるのですが、この日はある明確な目的を持ってのランチでした。頑張ります!

とにかく生活を立て直したーい!!

なぜか生活がうまく回らなくなっていて、夕方はバタバタするし、そのせいで娘のこともイライラと怒鳴ってしまうし。あせる

それを解消するには、朝から家事をきちんと前倒しするペースに戻せばいいと頭では何度も思いました。

それなのに体が動かない。汗

むしろ「こうすればいい」というアイデアばかりが渦巻いて、苦しくなっていました。

「自分を立て直すための時間」という目的を持って、一人でゆっくり考えることが必要だと思いました。

ランチの後もゆっくりできる落ち着いたお店を選び、ペンとノートを持って行きました。*メモ

こういう時は、クロッキー帳がとても便利です。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


広い紙面にのびのびと何でも自由に書けます。

金子由紀子さんの本かネット上の文章で読んで購入して以来、時々活用しています。

美味しいランチを食べながら、考える、考える、考える。書く、書く、書く。

ずいぶん考えがまとまりました。電球

そして気持ちもスッキリ。自分を大切にした時間を過ごせた実感があって幸せな気持ち~音譜

一番の収穫は、この時のアイデアを元に「年内におうちピカピカプロジェクト」を立ち上げられたことです。(笑)

それからもう一つ。

やはりこういう時間がいかに大切かということがよくわかりました。

なかなかそんな贅沢な時間取れないよーとも思うけれど。

でも悶々とした苦しい時間をずーっと過ごすより、思い切って時間を作って向き合えば、劇的に変わります。

そして、定期的にこうして自分と向き合っていたら、だんだん短時間ですむようになってくる気もします。

こんな時の参考になりそうな本2冊(1冊は手帳ですが^^;)。

1冊目は、「ひとり会議」の教科書です。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)


そしてもう1冊は、藤沢優月さんの「夢をかなえる人の手帳2013」手帳。

藤沢さんは、こういう一人時間を「灯台の時間」と呼んで大切にされてます。

夢をかなえる人の手帳2013 (red)
夢をかなえる人の手帳2013 (red)

この手帳については、片づけ本ブログの方にも書評を載せました。


【年ピカ参加者の皆さま】

プロジェクトの進行は順調でしょうか?

たぶん皆さま、片づけの記録を残されているとは思いますが、もしつけてない方がいらっしゃいましたら、今からでも是非~♪

文字を書くのが面倒なら、写メをパッと撮っておかれるだけでもいいです。

片づけが行き詰まった時に見れば、ちゃんとがんばってきたことがわかります。

それから、ある程度進んだ後に見て、達成感を味わうのもとても大事なことです。


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 嵐の中でも心静か?!

物事がスタートした時とか、
変更があった時などは、
『臨時の要件』が、もう1つ入っているのと同じなので、時間をとられるんだよね。

 手間もそうなんだけれど、
ずっと気にしてなくてはいけなかったり。

でも、『大掃除は1日15分間』と決めて挫折しないのと同じことで、
『人生には節目節目あるよ』とか、
『今はこういう時期』と割りきるのも大切かも。
 臨時や、突発的な出来事、節目節目の問題に圧倒され過ぎないというか…。
 その時は忙しくて、振り回されても、
振り回されてる自分や、原因が分かっていると、その時は、振り回されていても、
『この時期は、こんなもん』と心が挫けてないので、
また再スタートがきれると思います。

なぜスムーズにいかないか理由が分かっているなら上等で、
その原因が軽減…
または、無くなったらスムーズに物事が動き出すって証しでもあるわけです。(;^_^A

2. なるほどです

>なんこさん

何だか生活がうまく回っていない時でも、
原因や対処法がわかっていれば、
そんなに悩まずにすみますよね。

いつも同じペースで暮らすことはできないし、
それでは逆につまらないかも?
その時その時の状況に応じて、対処する
しかないんですよね。
おっしゃるとおり、そういう心がまえが
できているかどうかで、生きやすさが
決まってきたりすると思います。

状況には振り回されても、
気持ちは振り回されすぎずに、ですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。