スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離スケジュール帳&シンプル生活手帳

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

ハート 記事の最後に年ピカプロジェクトの皆さまへのメッセージがあります。

キラハート るる子のお片づけサポートについてのアンケート実施中☆プレゼント付きです^^
(ご協力くださった皆さまありがとうございます。ペコリ 
   もしダウンロードの不具合などありましたらお知らせ下さいませ)

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

来年の手帳、そろそろお決まりでしょうか?

手帳フリークのるる子は、まだまだ落ち着かない日々です。べーっだ!

トラベラーズノートに決めているにも関わらず、手帳と見るとチェックせずにいられない(笑)。

去年までの私と違うのは、何とか買わずに踏みとどまっているところです。エライ!!

さすがに少し成長したのと、それだけトラベラーズノートの魅力が大きいのかな?

でも本屋さんで『断捨離スケジュール帳』というのを発見した時には血が騒いじゃいました!

断捨離スケジュール帳 2013
やました ひでこ
4838724764


やましたひでこさんが考案された、断捨離を実行するための手帳です。

全く新しい発想のフォーマットで、2週間分の24時間の時間軸が見開き2ページに印刷されているんです。

月の満ち欠けのリズムに合わせて、2週間ごとに色分け(モノトーンですが)されてます。

なるほどこれなら俯瞰力が自然と身につきそうって思いました。

スケジュールを立てる時に「自分との約束」「他人との約束」を色分けしようという提案が新鮮でした。

自分との約束、意識して大切にしたいものです。



そしてもう1冊、血が騒いだのが金子由紀子さんの『シンプル生活手帳』です。


シンプル生活手帳2013
金子 由紀子
4309273432


実は去年、すでに別の手帳に決めていたのに思わず買った前科あり…。あせる

Todo欄が大きいので使い勝手がよさそう。

1日ごとに区切るというよりは、1週間単位でざっくりTodo管理する感じです。

主婦のライフスタイルに合いそうですね。頑張ります!

さらに魅力的なのが「家の中の散らかりポイント」や「モノの処分のスケジュール」など、金子さんならではのワークシートのページ。音譜

こういうちょっとした発想で、暮らしの質がグンと上がるんですよね~。さすが金子さんだ。

この手帳には特設サイトがあって内容が詳しく見られます。↓↓

http://www.kawade.co.jp/simplelife-t.html


【年ピカプロジェクト参加者のみなさま】

お片づけお疲れさまです☆

るる子はあと一息で第1ステージのキッチンが片づきそうですが、皆さま調子はどうですか?

今朝はすでに1コマ終えて気分スッキリ。

じ、実は昨日の分なのであせる、後でもう1コマやろうかなと思っています。

ストック食材をジャンル別に分けて、取り出しやすくしている最中です。

皆さんの経過報告などもお待ちしていますよ。



桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

やましたひでこさんの手帳、私も見つけましたが、すでに買った後で諦めました。
来年こそは!!
片づけなどに関する手帳にトライしてみたいと思います。

2. 断捨離手帳

>september-rain(小雨)さん

何とも惹かれますよね~。
手帳というモノ自体というよりも、
その手帳で目ざしているライフスタイルを
ヒントにしたいのかもしれません。

よさそうな手帳がたくさんあって、
私もついつい紹介しちゃいますけど、
自分に合うかどうかをじっくり見極めて
取り入れていきたいですよね。

3. 無題

シンプル生活手帳が気になります。
でも、もうすでに買ってしまったのですが^^;
子どもに譲って、買ってしまおうか悩みます(笑)

心惹かれる手帳のご紹介、ありがとうございました。

4. 楽しそう♪

手帳の紹介ありがとうございます。
うわっ♪
楽しそう♪

5. シンプル生活手帳

>ami 薬だけに頼らない精油&クリスタルセラピストさん

うわー悩ませちゃってすみません。
私も去年は、可愛い~キャスの手帳を
どうしても欲しくて買ってしまい、
・・・結局娘に譲りました。
巻末の可愛いメモページは何枚か
分けてもらいました。

シンプル生活手帳、立ち読みとかして、
エッセンスをご自分の手帳に取り入れる
という方法もありますよ。
でもこういう悩みって楽しいですよね^m^

6. ありがとう

>なんこさん

楽しそう♪と言って下さりありがとうございます。
そうなんですよ。
私も楽しくてついついいろいろご紹介して
しまいます~。
自分の体は一つしかないのにね~~。
でもどんなふうに来年をデザインしようかと
楽しい悩みでもあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。