スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片づけの大敵を退治する!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

ハート 記事の最後に年ピカプロジェクトの皆さまへのメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

12月に入り、さすがにこの頃は寒さが身にしみます~。雪

この時期、お片づけの大敵となるのがこの寒さ。

寒いと体が動かないし、片づけるべき部屋が寒かったら、行くだけでもイヤです。プンプン

毎年のことですが、寒がりの私はこの問題にとても悩んでいます。

寒さの記事はいろいろ過去にも書いています。

バラ片づけが進まない原因はこんなところにも

バラ寒さはお片づけの敵☆

ちょっと反省してこんな記事も。あせる
バラ寒さにフォーカスしすぎはNG


この冬、新兵器を2つも投入しているので、しつこくまた記事書いちゃいます。

数字寒さ新対策その1⇒家の中で着る防寒ベストの導入

本当はダウンベストがいいなと思ったんですが、こちらのベストも首のところフワフワしてて暖かいです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(左は無印のひざかけですが、これも防寒に大活躍!!)

ベストにしたのは、やはり主婦ですから(キリッ頑張ります!)家事がしやすいようにです。

家の中では大体いつも一番上に羽織っています。

宅配便くらいなら許されるかなと思って、このまま応対してしまいます。

我が家には特にイケメンの佐川男子も来ないので。

女子力下がりそうな発言ですが、そんなに見た目が悪いわけでもないんですよ。

でも娘の友だちが来たら、脱ぐかな~。

むむむ、私の中で、7歳の女児>成人男子になってる!? コレハマズイカモあせる


数字寒さ新対策その2冷え取り靴下

冷え取りについては、過去に記事で書いた時には、「靴下の重ね履き?6枚?まさか」という気持ちでした。

でもこの頃冷え取りについてはよく目にするし、靴下買いたいな~と思いながら歩いていたら、本屋さんでこんなものを発見。

あったか冷えとり靴下BOOK<3足重ねばき靴下付き> ([バラエティ])
あったか冷えとり靴下BOOK<3足重ねばき靴下付き> ([バラエティ])
宝島社 2012-11-05
売り上げランキング : 4409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あったか冷えとり靴下Book。靴下付きですって。

ひゃーイマドキの本屋さんて何でも売ってるのね~~。

冷え取り靴下は、何枚も必要なのでコストがかかるのですが、経済的に始められるのが嬉しくて即購入。

3枚では物足りなく感じたので、もう1枚雑貨屋さんで買い足して、4枚の重ね履きを試しているところです。

絹5本指→綿5本指→絹先丸→ウール先丸の順に重ねています。

違う素材のものを重ねることで、暖かい空気の層ができるとか。

なんかいいみたいですよ♪

靴下履いたまま寝たら、寒さに震えることなく起きられたので感動。

まだ1組しかないので、洗濯している間は履けないんですが、それだけに違いがわかりました。

せめてもう1組はほしいし、さらに言えば4枚じゃなくて6枚くらい履いてみたいとも思ってます。

この冬の寒さ対策の救世主となるか?

何と言っても体がサクサク動くのは、お片づけや家事をこなすための最低条件ですものね。音譜

冷え取りに関しては本もいろいろ出ているようです。

冷え取り靴下をお手頃価格で買えるのは、私が見た中では「温むすび」です。

「シルクふぁみりぃ」もよいのですが、在庫切れが多いみたい。

またいろいろ調べたり試したりしてみます。


【年ピカ参加者の皆さま】

さて12月に入ってそろそろ1週間がたとうとしています。

進み具合はいかがでしょうか?

私は週明けから第3ステージに入っていますが、当初予定していた「洗面所」はやめました。

そのかわり、最初にリストアップした10ヶ所の中から、「8畳和室」というのを選んで取り組んでます。

そのワケについては、また記事でちゃんとご報告したいと思っていますが、皆さまも臨機応変にやってみて下さい。

ただその時に、「今は第○ステージで、期限はいつまで」というのだけは決めておかれた方がいいと思います~。

そしてメモ程度でもいいので、記録は残して下さいね♪


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


スポンサーサイト

コメント

1. 現在の 進行状況

こんにちは ♪
報告を しないと サボリ気味な私です。

なので 近況報告です。
現在は 第3ステージ・・。
キッチン・洗面所と 進めてきて
廊下・階段・トイレです。

なのですが 問題点が~~。
実は キッチンのカーテン類の洗濯が
まだ 出来ていないのです。
寝違えから 右半身がガッチガチになってて
しばらく 休養しているうちに
こんなに 寒くなってしまいました。
リビング・寝室のカーテンも・・・。
体調がいい時は 天気が悪かったり
天気のいい時は 予定があったり。
かなり チグハグなので
この際・・・春まで 延期しちゃおうと思います。
万一 気が乗れば やればいいっかぁ~~
なんて かなり ゆったリズムです。
やらないより ちょっとでも やる!!
くらいの 気持ちで 取り組んでます。

2. すみません

るる子さん、みなさん、こんにちは。

年ピカプロジェクトに参加してたのですが、
ちょっと事情により自分のブログ更新を
お休みすることにしました。

もちろん、年末に向け、片付け・お掃除は進行中です!
水回りを終え、押入れに突入です。

ですが、自分の中でしばらく『アメブロ規制』しちゃう予定ですので、るる子さんのブログにも遊びに来れません。
今後、年ピカの御報告もできなさそうです。
せっかくプロジェクト参加してたのに、すみません。

1月下旬には自分のブログも再開予定です。
その時には、るる子さんのブログにも遊びに来ますね。

3. Re:現在の 進行状況

>cyacyaさん

ご報告ありがとうございます。
報告しなくていいやと思うとサボり気味というの
とてもよくわかります。
ぜひ報告制度(?)を活用して下さいね。

第3ステージがんばっておられるんですね!!
右半身ガチガチ・・・うわー大丈夫ですか?
一応立てた計画も、状況に応じて見直して
下さってもちろんOKですよ。
私も変更してしまいました。
気が進まないのにごり押しするよりも、
体調ややる気と相談しながら、
自分をなだめながら、気持ちよく進めたい
ですよね。

ゆったリズム、いいと思います。
ゆったりでも続ければいつか片づきます。
今後ともよろしくお願いします。

4. Re:すみません

>ゆゆゆんさん

こんにちは。
ブログ更新をお休みされるんですね。
お邪魔して見てきました。
ご丁寧にご報告いただきありがとうございます。

優先順位を考えて決められたとのこと、
時間管理がちゃんとできておられるからこそ
ですよね。私も見習いたいです。

お片づけも順調に進行中のようで嬉しいです。
また時期が来たら、お片づけ状況をお互いに
シェアしながら、ご一緒にがんばれたら
いいなと思っています!!

5. 就寝時にはゆるゆるで

炬燵で寝ると風邪をひく
と同様に
靴下履いたまま寝ると風邪をひく
と言われて育ちました 笑

この記事読んで靴下に関しては迷信なのかなー?と思って調べてみると・・・・
やはりあまり履かない方が良いようでした。
どうしても履く場合は血行を阻害しないゆるゆる靴下が良いそうです


とお節介なコメントをします
o(TωT ))

6. 靴下

>薬師寺涼子さん

お返事し忘れていたようです~。すみません。

寝る時に靴下を履いたままだと風邪をひくというのは知りませんでした!
実は最近はサボっていて、あまり履いていなかったのですが、その方がよかったとは。

わざわざ調べて下さってありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。