スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔窟も片づく15分ゆる片づけ

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

11月の上旬から始めた年内におうちピカプロジェクト、私は現在第3ステージに入りました。

参加者のみなさま、経過報告はいつでも大歓迎です。

報告しようと思うとモチベーション上がりますので、ぜひコメント欄を活用して下さいね。

さて私の最初の予定では、第3ステージは洗面所にするはずでした。

でも変更して「8畳和室」にしました~。

第2ステージで、子ども部屋の押し入れに本を収納したのですが、家具の到着待ちで時間のロスがありました。

洗面所の片づけも、ちょっとした模様替えを考えているので、同じような苦労が目に見えています。

しかも年末近いので余計日数がかかりそう。

洗面所は寒いし(おいあせる)。

そう思って、もう少し手軽にできる場所に先に手をつけることにしたのです。

(このように状況や、気持ちと相談しながら進めて下さってOKです。大事なのは手を動かすことです。)

まずはこれを片づけたのでスッキリ!!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ん?この写真…。

お気づきの方はそんなにいらっしゃらないと思いますが、4月の写真の使い回しです。

そうなんです、あの時片づけたはずの大物がまた出ていたのです。

たしか夏休みに娘のお友だちが遊びに来た時に出して、それから早数ヵ月。

今回もやっとたたみ終わった直後に、帰宅した娘が見つけて「あ、これ出してもいい?」

冗談じゃありません!!

何ヶ月も遊ばなかったくせに!!

「ううん、絶対にだめ。それだけはだめ」と断言して諦めさせましたよ。チカラコブ

さてタイトルの魔窟ガーンですが、この和室も今は魔窟ではありません

かつて魔窟の時代がありました。

それでも15分ずつ毎日片づけたら、本当にちゃんと片づいたのです。キラキラ

しかも予想していたよりもずっと早く。

それほどに1日15分のパワーは強力です。

そして今。 この和室にしばらく置かれていた段ボールを開けました。

中味は私の中学時代の文集、小学校時代にお友だちからきた手紙の束その他もろもろ。

少し前に母のところから運んできたものです。

これを開けるのは到底無理あせるって思っていましたが、昨日蓋を開け、ノートを3冊捨てました。クラッカー

それを取りだした時点でタイマーが鳴ったので終わりにしました。今日はその続きをします。

こんな魔窟並みに年季の入った箱とも、15分単位なら不思議と向き合えるのです。


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 魔窟…

それは何があるのか不明になってしまった空間…


おかげさまで我が家には建てて5年経つ今も魔窟は現れていません。


5分片付けでもけっこう片付きますよね~


年末こそゆる片付けで気長にコツコツお掃除すれば、大晦日までにきれいになること間違いなし!


願わくは、リバウンドしないように…

2. Re:魔窟…

>としそうママさん

魔窟、ないんですね!!素晴らしい☆☆
そして魔窟の定義がわかりやすい(^O^)
そういう意味では、我が家にはプチ魔窟あるなあ・・・。

ふだんあまり使っていない場所だと、
魔窟化していても、放置されがちですよね。

5分でもけっこう片づきます。
逆に言うと、魔窟のないおうちになれば、
普段から5分片づけでも十分キレイを
キープできるってことだと思います!!

3. 無題

どちらにコメントしたものかと迷いましたが、こちらに。
おうちピカプロジェクト、途中家族そろってノロに倒れ中断しましたが、快復後に再開し、「魔窟」だった北の7畳間がだいぶスッキリしてきました。
どこから手を付けたものかと途方にくれるほどの有様でしたのに、コツコツ15分の力を実感しております。
この調子で継続していきます(^O^)/
以上、ご報告でした。

4. 素晴らしいですね!!

>パンチョふじこさん

とても嬉しいコメントをありがとうございました。
それなのに、こんなにお返事が遅れてしまい
本当にすみません(>_<)

ご家族でノロに感染…!
それは大変でしたね。
中断してしまうと再開にはエネルギーが
いりますが、ちゃんと再開して成果が上がって
おられるとのこと、本当に素晴らしいし、
パンチョふじこさんの頑張りに拍手を
贈りたいと思います☆☆☆

目の前に積み重なったモノを見ると
圧倒されますが、よけいなことを考えずに、
15分と決めて手を動かすだけで、
不思議と(ていうか当然なのですが)
片づいていくんですよね。
15分の力を実感していただいて、
私もますます頑張れそうな気がしています。
ご報告ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。