スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間を豊かに使う方法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

一昨日、昨日と、豊かさにつながる家計簿のつけ方や、お金の使い方について書いてきました。

豊かさにつながる家計簿のつけ方

豊かな家計簿【効果編】


私自身まだ実験中ですが、お金に関する自分軸を作るのに有効な気がしています。音譜

で、今日はこの考え方を、時間に当てはめたらどうなるか?というお話です。時計

つまり自分の時間の使い方が、消費なのか、投資なのか、浪費なのかを観察してみるのです。

食事や入浴、睡眠など、生きるのに必要なことは消費になります。

投資は、パッと思いつくのは仕事をしたり、本を読んだり、勉強をしたりする時間。

ただお金と同様、これも簡単には決められません。あせる

テレビを見るのも、目的があって情報収集するためなら「投資」と言えるでしょう。キラキラ

または毎週楽しみにしているドラマ、これがあるから頑張れる!!と思えるなら「投資」でOK。

何となくダラダラ見てしまって、スイッチを切るときにため息が出るようなら「浪費」ですよね。汗

子どもに関わることは「投資」と言えるものが多い気もしますが、回数が多すぎる保育参観は、えーと「消費」?あせる

ママ友とのおつき合いも、情報交換できたり、子どもを含めて楽しく過ごせたら「投資」。ハート

でもランチが苦痛だったり、時間のムダと感じるくらいであれば「消費」あるいは「浪費」?汗

この分類は、もしかしたらお金の分類以上にむずかしいかも。電球

自分の価値観がもろに反映しますね。

お金に関しては、ベストバランスが示されていましたが、時間については実はよくわかりません。

これからいろいろ検証してみたら面白いかなーなんて思ってます。頑張ります!

何となくですが、お金よりは「浪費」の割合が高くても許されるかな~という感じはしています。

時間に関しては、無駄をなくすことを重視しすぎると、お金以上にギスギスしてしまいそうです。

さて、お金については家計簿に記録すれば「見える化」目できますが、時間についてはどうすればいいでしょう?

具体的なやり方について、次の記事で書きますね♪


キラハートお片づけに関するアンケート第2弾、まだ受付中です。よろしければご協力下さい。プレゼント付きで~す☆
⇒こちらから



桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。