スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年ピカもカウントダウンです

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。プレゼント

今年も残すところ1週間を切りました。

幼稚園や学校も冬休みに入り、クリスマスも無事すんでクリスマスツリー年内におうちピカピカプロジェクトもカウントダウンに入りました。

帰省やおせちの準備などに忙しく、気分的には片づけモードになりにくいかもしれませんね。汗

ただ逆に、じっくり考える暇がない時の方が、つべこべ言わずに(笑)機械的に片づけが進む場合もあります。

そのためには、スケジュールに強制的に組み入れてしまい、ただ実行あるのみ!!

15分という時間は、慌ただしい中で苦労せずに取れる長さではないけれど、心づもり次第で何とか捻出できる長さでもあります。

そのわりに、集中して片づけをすれば、ある程度まとまった成果が上がります。

残りほんの数日ではありますが、あきらめずに1コマ、2コマと手をかければ、その分だけは必ず、ピカピカに近づくことができます。キラキラ

私は現在、第4ステージと第5ステージを並行して作業中です。

第4ステージは、段ボールまとめ。

1コマやって、全体の半分が終わったところで今年の最終の回収日だったので、残りは諦めていました。

ところがゴミカレンダーをよーく見ると、イレギュラーな回収日があと1日あるじゃないですか!!

あと1コマで大体終わりそうなので、俄然やる気が出ました。

そして第5ステージは、リビングのリセット片づけです。

リセットというのは、定位置にモノを戻すことなので、普段なら15分はかけず、5分のぷち片づけで対処しています。

ただ余裕がない時期が続き、5分では焼け石に水状態だと思ったので、じっくり取り組むことにしました。

2コマやったら、とても気分よく過ごせるようになりました。

あとは本当に、細々した箇所で、気になっている場所を1つでもできたら、それでよしとします。w

年ピカに参加して下さったのに、思うように進まなかった…という方もいらっしゃるかもしれません。涙

それでも、今までに少しでも片づいた場所があれば、そのことだけはちゃんと認めてご自分を評価してあげて下さいね。

そのうえで、今からでも絶対終わる範囲をやるもよし、年明けからの心機一転片づけ計画を立てるもよし。

ご自分がスッキリした気分で年越しができるような工夫をしてみて下さいね。


【追記】

cyacyaさんから、年ピカプロジェクトが完了した!!とのご報告をいただきました。音譜

おめでとうございます!!クラッカー合格虹 そしてご報告ありがとうございました。

この記事をアップしてからコメントに気づいたので、慌てて追記しています。

一緒に、というより、cyacyaさんの方がずっと頑張っておられたと思いますが、共に楽しく片づけができて嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします☆☆☆


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

うちは明日が今年ラストの「紙・布」回収日です。
今夜、家に戻ったら、休憩を挟みながらの4コマ頑張るつもりですp(^-^)q

2. Re:無題

>september-rain(小雨)さん

コメントいただいていたのに、
お返事が遅れて本当にすみませんでした。
無事に紙・布の処分はできましたか?
私も段ボール、4コマかかりましたよ!!
ゴミをまとめるだけ…と思っても
けっこう時間かかるんですよね。

年が明けても、また新たな気持ちで、
日々のお片づけをご一緒にがんばりましょうね。
よいお年をお迎え下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。