スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

片づけペースメーカー鈴木るる子です。鏡餅

年が明けて初めてのブログ更新です。

3が日も今日で終わり。箱根駅伝が終わるとお正月気分も一段落ですね。

我が家のお正月は、元旦の夜に夫実家へのお泊まり。

昨日帰って来ましたが、明日の夜は小1娘たっての希望で、温泉に一泊してきます。おんせん

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は暇を見つけては、手帳の移行作業をしています。手帳

移行作業と言っても、私の使っているトラベラーズノートは、半年に1冊なので…古いのと新しいのをくっつけちゃいました!

だから、最低限の月間スケジュールを転記するくらいですんでしまいそうです。

「心機一転」という意味ではどうかな?と思いつつ、やはり過去半年の記録が手元にあるのは助かります。

新しい方を上にして、マスキングテープで古い方を後ろに固定しました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


6月になったら、古い方をはずして、今年の上半期分と下半期分をくっつけようと思います。

古い方は6月に取り外されてしまうことを見越して、年賀状やおせちに関する覚え書きは新しい方の手帳に書きました。

くっつけたことで厚くなってしまったので、しおり代わりに角を切り落とすのはますます重要。

これでパッと今月、今週のページを開けます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


さてさて、今年も身のまわりを整えること、頭の中を整えることで、よりよい生活を目ざして、歩んでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


我が家のおせちです。

生協で買った食べ切りサイズミニセットに、お煮しめ、お雑煮だけは手作りしました。

今の時代、このくらいがちょうどよい感じです。

お正月は、ある程度のダラダラモードはしかたない。でもリビングの床に落ちているものだけは、目を光らせて、こまめに取り除くようにしています。

それだけで、そこそこ気持ちよく過ごせています。


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. あけましておめでとうございます!

昨年は、お片づけシートや色々なアイデアをありがとうございました!
結局昨年は、シートをあまりうまく使いこなせず残念・・・今年はもう少し埋まるよいなーと思います(^^;)
家事ノートも、自分なりに試行錯誤しているところですが、なかなか固定せず・・・。
自分に合った、長く続く仕組みが見つかるとよいなぁと思っています。

今年もこっそり!?参考にさせていただきます!
よろしくお願いしますm(u_u)m

2. 今年もよろしくお願いします

>あまみぃさん

コメントありがとうございます!!
シートや家事ノート、トライして下さって
嬉しいです。
どうやったら自分に合って続けられるか、
あきらめずに探し続けて下さいね。
この頃思うのは、失敗しても諦めないで、
あの手この手でやっているうちに、
道が開けてくるものだな~ということです。
使えそうなアイデアがあったら、
試しに取り入れてみて、合いそうならぜひ
続けて下さいね~。
私もいろいろ試行錯誤の毎日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。