スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年の目標をマインドマップで♪

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

毎年、年の初めに何となく目標を決めたりはしていましたが、今年は何だか出遅れちゃったな~。

…などと思っていたのですが、今からでも遅くありません。

何と言っても新年の始まりは立春ですから!! ⇒参考記事

というわけで、今さらですが今年の目標立ててみました。

今さら、なのですが、逆によい点もありました。

お正月に、日常と違う雰囲気や生活リズムの中で立てた目標は、ちょっとよそゆきになりがち。

日常生活が緩やかに戻り始めた今頃に、落ち着いてゆっくり考え始めるのもいいものですよ。

それに目標や夢は、一度書いて満足してしまってはいけません。

折りに触れ見直したり、方向修正しながら、1年間大事にしたいですよね。

そして年末には是非とも振り返りをするとよいと思います。

今年はちょっとした秘密兵器を導入してみました。

矢嶋美由希さんの『ふだん使いのマインドマップ』という本を教科書にして、マインドマップで書いてみたんです。

ビジネスっぽいイメージがあるマインドマップですが、この本には日常生活のいろんな場面での使い方のヒントがいっぱいです。

目標設定やスケジュール管理に使っている人もいるようだし。

あと私がいいなと思ったのは、子育てにもいろいろと応用がききそうなところ!!

著者が女性なので、細やかで柔軟な視点が感じられ、これならやってみようかなと思えたのです。

まだ使いこなすまではいっていませんが、とりあえず書いてみたのがこちら。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



大きな枝は左上から、子ども・健康・女子力・家事・プライベート・教養・仕事・お金とモノ。

大事な順とか、優先順位とか関係なく配置してます。

そして大きな枝の先を、さらに細かく分類して、小枝を伸ばしてます。

A5ノートを見開きにして、A4の大きさで使っています。

マインドマップのいいところは、後から思いついたことを自由に書き足せるところ。

時々見直したり書き加えたり、していきたいなと思っています。


ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる
矢嶋美由希
4484122200

そう言えば、前にもマインドマップの記事書いてた~。→参考記事

でも最低限の基本を押さえてなかったってことが今ならわかります。


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。