スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「片づけても片づけても…」のウソ

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

昨日の東京の大雪にはびっくりしました。今日はお天気いいけれど、まだまだ影響が残っているようです。

外に出られてる皆さん、お気をつけ下さいね~。

お正月休み以来、どことなくリビングが雑然としたままの我が家。

すごく散らかっている、というわけでもないけれど、あちこちに微妙にモノが積んであったりします。

私としては放置しているつもりはないんです。

頭では「片づけているつもり」。

でも実際には雑然状態が続いています。

だから気持ちとしては「片づけても片づけても片づかない!!」とイライラしがちです。

でもそういう時って実は、時間でいうと大して片づけていません。

娘が床に散らばした折り紙を拾い、テーブルに出しっぱなしのカップを下げて、新聞は定位置に。

それぐらいやると「あー寒い」なんてこたつに逃げ込んだりして。

労働としては3つもしたつもりになっていましたが、時間にしたら何十秒ですよね。

つまり「片づけても片づけても…」っていうのはウソだったんです。

そんな自分のごまかしに気づき、試しに時間を計って5分間ちゃんと片づけてみました。

なんだ、ちゃんと片づくじゃないですか。

だいぶスッキリしました。

ただ…ここまで散らかりが積み重なってしまうと、5分ですべてのモノをリセットするのは厳しいです。

本来は、

定位置の決まっているモノはサッと5分でぷち片づけ、

置き場所も考えるじっくり片づけは15分のゆる片づけ

と使い分けます。

でもこんな時は、モノを定位置に戻すだけの時間を15分取るようにします。

15分というのは、けっこうまとまった時間です。

それを全部モノのリセットに当てたら、そりゃあ片づきますよね。

ゆる片づけの威力、十分わかっているはずなのに、時々忘れちゃうるる子なのでした。


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 目が覚めました!

さすがるる子さん! 
もう今の私にぴったりの記事をありがとうございます!
『片づけても片づけても…』はうそでした!(^^)!
私、片づけていなかったんですね!
今年もるる子さんに励ましていただきながら片づけ&掃除に取り組みます(*^_^*)

2. きゃははは

>レーズンアイスさん

いえいえ、どっちかというと自分に言い聞かせる
ために書いた記事なんですよ~。
この「やってるつもり」のワナには、
今まで何度も陥ってきました。

片づけのことを意識できるようになってからの
方が、危ないんですよね。
つまりその分、意識は高まっていると思って
いいんだと思います。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。