スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノート、2代目になりました

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

去年の7月から使っていた、家事ノートスリム(トラベラーズノートサイズ)を使い終わりました!!

数日前から新しいノートに移行しています。

トラベラーズノートサイズとは、縦がA5と同じ、横が11.5センチくらい。←A4を三つ折りにして挟める幅です。

家事ノートには、ページを開いたまま置いておけるリングノートが便利です。

でもこのサイズのリングノートというのが見つからないので、A5のリングノートをカッターで切って使っています。

前回は、そこまでする?と自分に突っ込みを入れながらの作業でしたが、サイズが揃っているとやっぱりとても使いやすい。

それだけの価値は十分あると思ったので、今回はあまり抵抗なく作業できました。

初代家事ノートスリムは、LIFEのこのノート(切り取り済みですが)を使っていました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


今回は、同じLIFEでももうちょっとオシャレな雰囲気のものを発見したのでそちらにしました。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

お値段は470円くらいだったかな~、ちょっと高いなとも思いました。

初代は400円くらいだったか、多少は安いのです。

でもいつもそばにいて、大活躍してくれるパートナーなので思い切って気に入った方を購入。

それに初代は無地ですが、新しい方にはドットが印刷されていて、これがとても好みなのです。

ちょうど無印のリングノートの中味みたいな感じです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そしてこのドットがあることで、幅を合わせて切る作業がとても楽で、しかもキレイにできました。

家事ノートを使い始めたのは去年の3月頃だったと思います。

当時はまだ「家事ノート」の存在に自分が慣れていなかったので、ペンを多色使いにしたり、シール貼ったり、楽しく盛り上げてました。

それはそれで楽しくてよかったのですが、そこまでしなくても書き忘れなくなるにつれ、徐々に単純化。

今は大事なことや目立たせたいことを除いて、ブルーブラックでまとめてます。

1日1ページの原則も、空白が目立つ時は無理せずに変更し、今は2日に1ページくらいがちょうどいい感じかな。

自然とかたまってきた自分なりの使い方です。

朝ボーっとして、「えーと今日は何するんだっけ?」モードに入ったら、反射的に「あ!家事ノート!」と切り替えています。

やっぱり書きながら考えるのがいちばんですね。

付箋使いについては、今も試行錯誤中で、でもちょっとしたアイデアもあるので実験してみます。

うまくいったらまたご報告しますね。

家事ノートの過去記事は、サイドバーのテーマ一覧から選んでいただくか、

不十分なんですが、目次記事があるのでそちらからもお読みいただけます。⇒家事ノートの目次



桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。