スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月はリビング片づけキャンペーン

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

今日で1月も終わり。明日から2月ですね。

るる子の2月は「リビング片づけキャンペーン!!」ということに決定しました。

リビング片づけたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご一緒に。

ではやり方です。

①リビングの中で気になる場所を、細かく区切ってすべて列挙します。

たとえばうちには、引き出しが6段ついた家具があるのですが、「6段引き出し1段目」「2段目」…というように。

②それぞれの場所について、(1)現状がどうで、(2)どうなってほしいのかについて思いを巡らせます。

たとえば引き出しに実際何が入っているか、何が入っていれば(または入っていなければ)使いやすいのか、などなど。

思いついたことは、忘れないようにどこかに書いておくといいですね。

この作業、片手間に済ませちゃえというつもりで取りかかりましたが、「片づけ1コマ」と思って、ちゃんと時間取った方がいいです。

途中から15分タイマーをかけて、真剣に取り組みました。

1コマでは終わりません。2コマ30分くらい見ておいた方がいいと思います。

断片的に考えるのではなく、リビング全体を見渡して考えると、いろんな発見がありました。

書類が意味もなく分けて置いてあるのを1ヶ所にまとめたいなとか、仮置きの箱は撤去できそうだなと気づいたり。

私は最初家事ノートにザッと書き出して、その後簡単にマインドマップ書いてみました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


③それぞれの場所にかかりそうな時間を見積もって書き込みます。

見積もりなので、はずれても大丈夫ですが、一応決めておくとやりやすいです。

私、今日は時間切れなので、この作業は明日にします~。

リアルタイムで考えながら進めていますので、もしスムーズにいかなかったらごめんなさい。

でもやり方で参考になることがあれば、ぜひご一緒にやってみて下さいね。

マインドマップについての参考記事はこちら~。
⇒2013年の目標をマインドマップで♪



↓見える化シート2月版も配布スタートしています♪

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 参加します

初めての参加です。
リビングのあちこちにちらばる書類に悩んでます。効率のよい処分の仕方や、保存方法を見つけたいです。

2. ありがとうございます

>恭子さん

参加表明ありがとう!
私も書類を1ヶ所に集めます。
一緒に頑張りましょう(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。