スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づけの作業量に圧倒されないコツ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

リビング片づけキャンペーン開催中です。

私もリアルタイムで実施していますので、参加表明していただければ一緒に頑張れると思います。

キラハート⇒手順はこちら

リビングと一口に言っても漠然としすぎなので、まずはできるだけ細分化しました。

「リビング片づけ」では、あな吉手帳術でいう「お化けフセン」ですから、一口大に分けて扱いやすくします。

引き出しも1段ずつを1項目にして、さらにそれぞれの場所にかかるコマ数(1コマ15分)を見積もります。

一昨日から昨日にかけてその作業をしたのですが、全部で31コマになりました。

実はその時点で、早くもややメゲ気味に!!

全体を見渡せるのはいいけれど、逆に膨大さが強調されて圧倒されたのですよ。

とは言え全体の見積もりは、やっぱりした方がいいと思います~。

31コマで予定通りに終わるかどうかはやってみないとわかりませんが、作業量の目安がわかるとやっぱり安心です。

そこで思ったこと。

いったんは全体を把握するとしても、その後の実行段階では、一日分だけに意識を集中しよう。

そうでないと、せっかく細かくした意味がないですものね~。

今日できることだけに目を向けて、たんたんと取り組もうと思ってます。

いったん計画を立てたからには、あとは実行さえすればちゃんと片づいていくはず。

余計なことは考えずに地道にがんばります。

さてさて、昨日は「オモチャ棚の上の段」を1コマ片づけました。

オモチャ棚と名づけていますが、正確には元オモチャ棚。

今は書類も同居しています。

子どもと相談しながら、引き出しの中味を仕分けしたり、移動させたりの作業です。

今日も引き続き、同じ場所をやるつもりです。

ビフォー写真、というか、片づけ途中の見苦しい写真を撮ったのですが、もう少し片づかないと公開する勇気が出ませんので、しばしお待ちを~。

あと、ご一緒にリビング片づけよう!!と思う方がいらっしゃいましたら、コメント欄で参加表明して下さいね~。



桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. しつも~ん♪

その壮大なる計画に取り組んでいるところで、今だったらインフルエンザにかかったりして数日間寝込んでしまった場合、るる子さんならどうしていますか?


私の場合は数日間寝込んでいる間に無法地帯と化したリビングを見ている時点で心が折れてしまいます~
(T_T)

2. 私なら・・・

>としそうママさん

コメントありがとうございます。
ブログ、しばらくお邪魔してなかったので
改めて読ませていただきましたが、
年明けから生活が大きく変わられたんですね。

そんな中、インフルエンザとの闘い、
大変でしたね。お疲れさまでした。

さて普段通りの生活が送れなくなって、
部屋が散らかってしまったとしたら、
長期的な片づけプランがあったとしても、
私ならまずリセットを頑張ると思います。

リセットは通常なら5分片づけで何とか
なりますが、15分単位でリセットに取り組み、
生活の主導権を取り戻せてから、
じっくりと大片づけに向かいます。

ますますお忙しそうですが、充実している
感じが伝わってきますよ☆
バランス取りながら、がんばって下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。