スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の片づけとウソの片づけ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

リビングの元オモチャ棚周辺のお片づけ、だいぶ完成に近くなりました。

これまでの経過です。

【片づけ始めた時】
中のモノを出したので余計散らかってます。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

【天板がきれいに】
「恥ずかしくない」状態にはなりましたが、まだゴチャゴチャ。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【布かけたり並べ方を整えたり】
きちんとした印象を作ろうと努力したけど・・・
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【今の状態】
収納用品を買ったらやはり大幅に改善しました。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

(ブログテーマ一覧の「リビング片づけキャンペーン」から、それぞれの記事もお読みいただけます。)


正確に言うと、引き出しの中味がまだ完全ではないのですが、いったんこれでOKということにしました。

理由は、主に娘のモノが入っていること、そして完璧を目ざしすぎると進まないから!!

娘は引き出しの整理、嫌いじゃないんです。

ただし気が乗らないとやらない。

そのうちに折りを見てやらせるつもりです。

このワゴンの天板部分、実は備えつけのミニテーブルなのです。

ここにはどうしてもモノを置きがちなのですが、今のところキレイをキープしています。

ちゃんと片づけると、その場所に対する愛が湧いて、その状態をキープしようという気になるのです。

…ところで、一つ告白します。

先日友だちが遊びに来てくれた時のこと。

まだこのオモチャ棚の片づけには手をつけていなくて、「リビング何とかしなくちゃ」と悩んでいる真っ最中の時期でした。

このテーブルの上に堆積していたモノたちの行き先を決めかねて、ドバッとひとまとめにして、見えないところに運んだのです…。

これって、いわば「ウソの片づけ」ですよね。

その時も天板の上はほとんど今と同じ状態にはなったのですが、気持ちは全然違いました。

友だちが帰ったらまたアレを元に戻して、それからちゃんと片づけなければ…なんて思うと心が晴れません。

もちろんそのニセモノのキレイさをキープしようという意欲もありません。

最近そんなことがあったばかりですから、「本当の」片づけが終わった後の爽快感は際立っていました。

やはり見た目をごまかしても、自分の気持ちってごまかせないものですね。

その代わり、納得のいく片づけができた場所が、いかに大切な場所になるのかがよくわかりました。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. そうなんですよね

「ウソの片づけ」
ビビビっとくる 言葉でした。
そういう 片づけは ついつい
日延べしちゃって あっちゃ~~と思うパターン。

我が家も 娘の物を
ついつい そうしがちです。
そして・・・そのまま 2週間以上
放置なんて 当たり前になってる・・・。

まずは 私が 管理出来るものから
「ウソの片づけ」を やめていこう!!

2. ウソの片付け。。。

すごくわかりやすい~~(^▽^;)

来客があるときよくやる手口です(笑)

一瞬でもモノが無くなる爽快感があるのに結局数日すると元通りの繰り返しになっちゃいますね。

頭ではわかってるんだけどなぁ~行動が全く伴ってないんですね。

ブログにはなかなか時間が無くてUPできていないのですが今リビングの片付け実践中です。

3. ありますか~

>cyacyaさん

やっぱりそういうこと、ありますよね・・・。
わかっていながらやっちゃうんです。
でも昔は、ほぼ永遠に元に戻せないことも
あったのに、今は一応すごく気になるので、
少しずつ進歩してるかな~って思います。

ウソの片づけを減らすように、
お互いがんばりましょう(^O^)/

4. 来客のとき

>あんじゅ☆さん

そうですね、やっぱりお客さんを迎える時って、
ほかにも準備があるからついつい・・・。
普段の心がけが大事だなって思います。

リビングのお片づけもされてるんですね!!
私も、せめてツイッターでつぶやこうと
思いながら、進捗がなかなか報告できずに
います。

でも引き続きお互いがんばりましょうね♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。