スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客目線の絶大な効果

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ブーケ1

先日の一連の怒り記事をnicoさんが紹介して下さって以来、読者登録を何人もの方からいただいております。

本当にありがとうございました!!

あな吉さんの手帳術を実践されている方が多いんですが、向上心のあるキラキラした方ばかりで、感激しています。

こちらからもブログに遊びに行かせていただいてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


さて2月のリビング片づけキャンペーン、参加者の方々の進捗状況はいかがだったでしょうか。

とっくに月が変わっているのに、私の報告も遅れてすみませんでした。

2月の初めに、全31コマと見積もったのですが、終わったのは15コマ。

キャンペーンと銘打ったわりにちょっとさびしかったかな。

たぶん、緊急度の高かった元オモチャ棚がスッキリした時点で、喜びすぎてちょっと気が抜けちゃったんですね。

【ビフォー】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【アフター】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


満足感と達成感に浸るのはとても大事なことなんですが、その他にも片づけるべき場所はいろいろ。

自分の中でそのバランスを取るのがむずかしいです。

というわけで3月も私の中では引き続きキャンペーン継続中です。

特に気になる5コマ分だけは何とかしたいところです。

春休み前までが勝負だと思うのでがんばります。

昨日はお友だちが遊びに来てくれたので、「来客効果」のおかげでかなりスッキリしました。

本当に不思議なもので、お客目線で部屋を点検すると「なぜこれに気づかなかったの?」という散らかりが続々見つかります。

ほんの一手間で片づくものが、平気で出しっぱなしになっていたりするんですよね。

たとえば子どもの折った折り紙作品がキッチンカウンターの上にさりげなく置いてある。

集めてみたら5個もあった!!

道理で何となくごちゃついて見えたはずだよと思います。

ところが目になじんでしまってそれが見えてないんですね。

というわけで、何とか人を呼べる程度に片づいている場合は、思い切って呼んでしまうのが早道です。

それもためらうくらい、散らかってしまっている場合や、時間的な制約がある場合は、写真を撮ってビフォーアフターを比べるのもお勧めです。

写真はウソをつきません。人間が無意識にスルーしてしまうガラクタを、しっかり写し取ってくれちゃいます。

とにかく日常生活の場に、客観的な視点を取り入れることで、目に映る風景が全く変わってきます。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 確かに!

来客の予定が入ると片付けに気合が入りますね・・・。

nicoさん経由でこちらへ遊びにくるようになりましたが、他の手帳ユーザーさんから「片付けペースメーカー」のお話を伺っていたので
「なるほど、これがうわさの!」と拝見してすぐ3月のシートを印刷させてもらいました☆

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!

2. ありがとうございます♪

>じゅのさん

ええっ、噂の、だなんて。(*^。^*) ホントデスカ?
3月の見える化シート印刷して下さって
ありがとうございます。

お客様効果を上手に利用すれば、
おうちも片づくし、お客様へのおもてなしにも
なるので、一石二鳥です。
でも疲れていて、プレッシャーになる時には、
無理はしないことにしています。

私もじゅのさんのブログ拝見してワクワク
しています!!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。