スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みの始まりにやっておきたいこと♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

娘の小学校は今日から春休みに入りました。

学年末に限りませんが、学期末は何かと大変ですよね。

道具箱、絵の具、鍵盤ハーモニカ、かさばるものが、これでもかこれでもかと家の中に持ち込まれます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
いきなりこんなに家の中にモノが増えるんです!!

そのへんの床に置いたが最後、下手すると新学期までずっとその状態が続きかねません。

それを防ぐには、子どもが持ち帰ってくる物を入れるためのスペースを確保しておくとよいですね。

我が家では、子ども部屋の押し入れ引き出し2つ分をそのためにがら空きにしてあります。

普段は予備のノートやえんぴつなどがちらほら入っている程度。

使い終わったノートや、返って来た提出物などをちょっと入れておくこともあります。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


学期末に持ち帰ったものは、とりあえずここに入れてしまいました。

見えないだけに、しまいっぱなしになりそうですが、新学期までには、絵具を補充したり、鍵盤ハーモニカのお掃除したりしないとね。

でもこのスペースがないと、床の上に置くぐらいしか行き場所がありません。

しかも、押し入れの奥行きいっぱいの大きい引き出しなのに、1つ分では足りないんです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


恐るべし学校の道具たち。

今日はお天気がいいので、家族で公園にお花見に行く予定です。

でもその前に春休みの計画を立てて、子ども部屋の片づけもしたいところです。

宿題のない春休み、油断すると何もせずあっという間に終わってしまいそうですからね。

今のうちに娘と話し合って、行きたいところ、したいこと、毎日すべきことなど子ども手帳リストアップしたいなと思います。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 小学生になると・・・

我が家も園児二人が休み(一人は卒園)になって、大量の荷物が・・・(泣)

でも小学生になると、こんなに大量になるんですね!
園児は2人分で衣装ケース1つになんとか
収まりますが、今後の対策を考えておかなければ・・・。

2. もっとです(涙)

>じゅのさん

コメントありがとうございます。
幼稚園だってけっこうな量の荷物ですよね。
ただあの写真には、体育着と上履きを写すの
忘れてるし、3年生になると習字の道具も
加わわるんですよね。

スペースは、これでもか!!というくらい
用意しておいてちょうどいいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。